乃木坂46・鈴木絢音、白石麻衣の卒業に「乃木坂の良さを失わないように私たちが頑張る」

2020/01/29 07:00 配信

アイドル

鈴木絢音が“聖子ちゃんカット”で役に挑む撮影=藤本和史

魂は46歳のまま、16歳の高校時代にタイムスリップした主人公を描く真夜中ドラマ「ハイポジ 〜1986年、二度目の青春。〜」(毎週土曜夜0:00-0:30、BSテレ東/毎週土曜夜0:56-1:26、テレビ大阪)。後に主人公の妻となる16歳の司幸子を、乃木坂46鈴木絢音が演じる。

本作が連続ドラマ初レギュラー出演となる鈴木は、80年代当時を再現するため“聖子ちゃんカット”で挑む。そんな鈴木に作品や芝居という職業、乃木坂46についてインタビュー。

――演じる幸子はどんな女のコですか?

幸子は昭和の“THEカワイイ女のコ”なんです。思っていることと口に出ることが裏腹で、ちょっとそれが表情で読み取れちゃうような感じ。そういう女のコって現代でも男性が好きな女のコという形としてあるんじゃないかなと思ったんです。だから、舞台は1980年代なんですけど、現代もかわいいと思われるようなキャラクターでありたいなと思って演じました。今でいうと、ツンデレなイメージかなと思います。

――鈴木さん自身はツンデレ?

ツンデレではない…と思います。どちらかというと本心を見せないタイプかもしれない。自分を見せないことが多い気がしますね。あえてそうしてるっていうことではなくて、気付いたらそうなっちゃったっていう感じなんですけど(笑)。

――舞台は1986年。生まれてもいない80年代のイメージは?

アイドルさんのスペックがすごく高いなという印象があります。歌もうまいですし、おきれいですし。あとは、音楽もシンプルだけど面白いなと感じています。

――鈴木さんの“聖子ちゃんカット”も似合っています!

ありがとうございます。聖子ちゃんカットは憧れていたのでうれしいです。家族からの評判も良くて「この時代、こういうコいたよ」って言われたから、リアルなんだ〜と思ってビックリしました。

――乃木坂メンバーからの評判は?

まだちゃんと披露できていないので、放送が始まったらかな?(笑)。でもメンバーに出演作を見られるのって恥ずかしいですよね。感想を言われても反応に困っちゃって。家族には見てほしいんですけど、感想はあまり言わないで欲しいかも(笑)。自分でも恥ずかしくて見たくないんですが…今後のためにしっかりと勉強として見ます!