閉じる

上野優華インタビュー(1)「南くんの恋人」にキュン

2015/10/23 06:00

上野優華がドラマ「南くんの恋人~my little lover」のエンディング曲を担当し、さらにちよみの後輩のダンス部員役として出演する
上野優華がドラマ「南くんの恋人~my little lover」のエンディング曲を担当し、さらにちよみの後輩のダンス部員役として出演する

上野優華が10月28日(水)に6枚目のシングル「ただ、あなたのそばで/あたたかい場所」をリリース。「ただ、あなたのそばで」はドラマ「南くんの恋人~my little lover」(11月9日[月]スタート、フジテレビ)のエンディング曲、「あたたかい場所」は映画「いしゃ先生」(11月7日[土]山形県先行上映)の主題歌に起用され、さらに両作品に出演する。

その上野に新曲やドラマ、映画、さらに出演中の「POP PARADE」(毎週木曜夜0:00-0:30、tvk)などについて聞いた。

――「南くんの恋人―」のエンディング曲を担当して、さらに出演もするそうですね。

「南くんの恋人―」は見られたことがある方もたくさんいらっしゃると思いますが、今回はドラマ版の4作目です。今回の作品は、南くんのキャラクター設定から違うので、以前の作品をご覧になった方も、初見の方も楽しんでいただけると思います。私は主人公のちよみが所属するダンス部の後輩で、どこで出演するかはまだ内緒です(笑)。でもすてきな役を頂いたので、楽しみにしててください!

――エンディング曲の話が来た時のお気持ちはいかがでしたか?

深田恭子さんが出演されている3作目のとき、すごくすてきなストーリーだなと思って見ていたので、話を聞いた時はすごくびっくりしました。知っている作品だし、前回もすごく人気があったので、緊張もありましたが、自分がこの「南くんの恋人」でどんなエンディングを歌えるのかっていうのがすごく楽しみでした。

――「ただ、あなたのそばで」はどんな楽曲ですか?

ミドルテンポのゆったりとした恋愛ソングになっていて、両思いの曲にも聞こえるし、片思いをしてる切ない曲にも聞こえると思います。ドラマの脚本を頂いてからのレコーディングだったので、ドラマからイメージをもらって、友達の恋愛話からも「こういうことを聞いたことがあったな」とか、少女漫画が好きなので「こういうシチュエーションってあるよね」って意識しながら歌いました。

恋愛ソングを歌うのが好きなんですよ。少女漫画みたいな妄想が好きなんですけど、そういう感じでみんなにキュンってしてほしいですね。あと、ドラマを見てくださった方にはぜひ歌ってもらいたいです。自分が主人公になった気持ちで歌えると思うので、歌って楽しんでいただきたいですね。あと、歌詞がすごくすてきなので、好きなフレーズを見つけていただけたらうれしいです。

――ドラマの現場はどんな雰囲気でしたか?

途中から参加したんですが、ちよみ役の山本(舞香)さんが話し掛けてくれました。私は自分から話し掛けるってできないタイプなのですが、仲間に入れていただけて、スタッフさんも良くしてくださいました。同世代の女の子がいっぱいいたので、楽しい雰囲気で撮影できましたね。

――今後も歌とお芝居を両立させていく感じですか?

映画やドラマに何作か出演させていただいているんですけど、歌をやりつつお芝居もするっていうのは、共通点もたくさんありますし、歌の方にもいい影響を与えると思うんです。歌っていてお芝居のこともなんとなく分かるようになってきたところもあって、相乗効果というか、歌とか演技とか、いろんなところで成長できている気がしますね。「南くんの恋人―」の現場でもいろいろ勉強できたので、今後もいろんな現場を見て、吸収していけたらいいなって思います。

――これから先、やってみたい役や出てみたい作品などありますか?

普段とは違った自分になれるっていうのが、お芝居の一番の魅力だなって思っています。等身大の高校生の役でも、サッカー部のキャプテンに恋をしているとか、なかなか普段ではあり得ない状況にいられるので。今、高校生なんですけど、お母さん役とか二重人格の役とか、現実の世界とはかけ離れた役ができたらうれしいなと思いますね。怪獣が出てくる映画にも出演してみたいですし、少女漫画の主人公をやれたらいいなとか。

少しずつではあるんですけど、いろんな役に挑戦させていただいているので、もっといろんな役を経験できたらお芝居の幅も広がるし、もっともっと好きになれるなと思います。

――では、「南くんの恋人―」の見どころを教えていただけますか?

エンディング曲を担当しているので、もちろん歌を聞いてほしいです。私は一足先に少しドラマの映像も見せていただいたんですが、純粋な2人が見えるすごくすてきなお話で、いいなーって妄想が膨らんでいきました。キュンとするところがたくさんあると思うので、皆さんにも妄想をたくさんしていただいて、エンディング曲もドラマの内容に合った物になっていますので、歌にも注目していただけるとうれしいです。

上野優華インタビュー(2)妄想少女の理想は?は10月24日(土)朝6時アップ予定

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

■上野優華オフィシャルさいと
【HP】yuuka-ueno.com/
■上野優華オフィシャルぶろぐ「こうそくまばたきっ!!」
【HP】ameblo.jp/yuuka-ueno/
■上野優華オフィシャルついったー
@yuuka_official

6thシングル「ただ、あなたのそばで/あたたかい場所」
10月28日(水)発売
初回限定盤:1500円(税別) 通常盤:1176円(税別)

「南くんの恋人~my little lover」(全10回)
11月9日(月)夜2:35スタート
フジテレビで放送(※関東ローカル)
【HP】www.cinemart.co.jp/minami/

映画「いしゃ先生」
11月7日(土)山形県先行上映
【HP】ishasensei.com/

「POP PARADE」
毎週木曜夜0:00-0:30 tvkで放送
【HP】www.tvk-yokohama.com/popparade/

画像一覧
6

  • 上野優華がドラマ「南くんの恋人~my little lover」のエンディング曲を担当し、さらにちよみの後輩のダンス部員役として出演する
  • 【写真を見る】上野優華「『南くんの恋人』はすごくすてきなストーリー」
  • ドラマ「南くんの恋人~my little lover」のエンディング曲「ただ、あなたのそばで」を収録した6thシングルは10月28日(水)発売。写真は初回限定盤のジャケット
  • 「ただ、あなたのそばで」について「みんなにキュンってしてほしい」と紹介した
  • 「南くんの恋人―」について「純粋な2人が見えるすてきなお話。キュンとするところがたくさんあります」と見どころを語った
  • さらに、「エンディング曲もドラマの内容に合った物になっていますので、歌にも注目していただけるとうれしい!」とメッセージを送った

関連人物

  • 上野優華

    上野優華

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

もっと見る