閉じる

【猫ひたリレー・月】“王子”八神蓮はいじられ役!?

2016/04/11 11:04

tvkの情報番組「猫のひたいほどワイド」で月曜MCを務める八神蓮
tvkの情報番組「猫のひたいほどワイド」で月曜MCを務める八神蓮

tvkの新しい情報番組「猫のひたいほどワイド」が4月4日からスタートした。八神蓮、小林且弥、三上真史、藤田玲と、若手人気俳優が曜日別にMCを務め、リポーター陣も20代俳優を起用するなどオールメンズで主婦の心をキャッチし、猫のひたいほど狭いエリアの情報をワイドに届けていく。

“イケメン”MC4人にインタビューを行い、曜日ごとに公開するリレー連載を敢行。MCや番組に対する思い、横浜の印象などを語ってもらった。月曜は八神蓮が登場。“王子”と呼ばれる八神が意外な素顔を告白した他、番組への意気込みではトップバッターとしての責任感を感じさせた。

──最初にオファーを聞いた時の気持ちを教えてください。

今まで舞台を中心に、ドラマ、映画とやらせていただいていましたが、こういうお昼の帯の番組に、まさか自分がMCという形で参加できると思っていなかったので、すごく戸惑いはありました。

でも、普段やらないことに挑戦するって、今30歳なんですけどなかなかないじゃないですか。なので、すごく緊張はしますが貴重な体験をさせてもらえるということで、楽しみという気持ちの方が強いですね。

──番組MCは初めてですか?

全く初めてですね。ニコニコ動画では番組(ブギウギ★Night)を5年ほど続けてはいるんですけど、他の方がMCでいて、レギュラーとして参加しているという感じなので、演技ではない番組への出演に慣れというのはあるかもしれません。ただ、MCは初めてです。

昔、明石家さんまさんの番組(「明石家さんちゃんねる」'06年11月-'08年9月、TBS系)に何度か出させていただいたこともあるんですが、いじられることの方が多かったんですね。小さいころから“天然”って言われてきたので、いじりやすいと思うんですよ。なので、そういうポジションが多かったんですけど、MCとなると(番組を)回さなきゃっていうイメージもありますし、そこは未開拓というか、ドキドキしております(笑)。

──リポーターには若い俳優が多いですね。

そうですね。その子たちの若い力も番組のために力になってもらえるように生かせていけたらなぁと思いますし、個性を引き出していきたいですね。

──昼の番組に対するイメージはありますか?

昔は「笑っていいとも!」('82年10月-'14年3月、フジテレビ系)という代表的な番組がありましたけど、今はいろいろあるじゃないですか。この番組を始めるに当たって、あらためていろいろ見させていただいたんですけど、真面目な番組からラフな番組までたくさんありますよね。

この番組がどうなっていくか、まだ分からない部分はありますが、見てくれるのは主婦の方が多いと思うんですよね。自分は30歳ですけど、ほとんどの人は年上で“かわいい男の子”に見えたりすると思うので、そういう方々に喜んでもらえる番組だったり、会社で休憩中の方の箸休めみたいな番組にできたらなって思います。

──番組でやりたいことなどは考えていますか?

僕は神奈川で生まれ育ったわけではないので、より神奈川の良さを知ったりしていきたいなって思いますね。この番組をできる限り長く楽しみたいなって思います。この間、(カップヌードルミュージアムで)カップラーメンを作ったり、赤レンガ倉庫に行ったりしたんですよ。自転車のタクシーがあったりとか、事前に(横浜の街を)体験してきました。

──ロケですか?

いえ、全くのプライベートです。番組を始めるに当たって勉強のために。でも、実は撮影で神奈川に来ることは多かったりもするんですよね。大さん橋だったり、この(tvk本社)近くのBARで3カ月くらい撮影したりしたこともあります。

──横浜や神奈川のイメージを教えてください。

出身が田舎だからかもしれないですけど、車の湘南ナンバーのプレートに憧れがあったりしますね(笑)。あと、日本とは違う文化もたくさん入っていて、日本なんだけどオシャレ。父親の影響でアメリカンな物が好きで、個人的にもアメ車が好きなので、すごく憧れがありますね。

──他の曜日のMC3人とのお付き合いは?

同年代ですが共演したことがあるのは小林さんくらいで、三上君とか藤田君はトーク番組とかで会ったことあるなぁぐらいです。でも、曜日は別々ですけど関係なくコミュニケーションを取って、月曜から木曜まで盛り上げていこうって話をしていて。LINEでグループを作ろうという案も出てます。

──番組は公開生放送となりますね。

ファンの方に来ていただいて、笑い声だったりとか、そういう形でも参加してもらいたいなって思います。テレビの前のお客さんの反応って、想像はできるけど実際は分からないじゃないですか。なので、ぜひ足を運んでいただいて、ちょっと助けてもらいたいですね。皆さんの反応を見て、こういうコメントにしようとか、番組を進めていけたらなって思っているので。

──では、最後に意気込みをお願いします。

この番組を通して、自分という存在を知ってほしいというのもありますし、神奈川の良さだったり、神奈川に住んでいるけど「この情報は知らなかった、行ってみよう」っていうきっかけになってもらえればいいなって思います。

月曜で休日明けなので、気持ち的に面倒だなっていう人もいるかもしれないですが、この番組を見て一週間のいいスタートを切れるように、「午後も頑張ろう!」って思ってもらえるような番組にしていきたいと思います。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「猫のひたいほどワイド」
毎週月~木曜昼0:00-1:30
tvkほかで放送

出演=八神蓮(月曜)、小林且弥(火曜)、三上真史(水曜)、藤田玲(木曜)
【HP】tvk-yokohama.com/nekohita/

画像一覧
3

  • tvkの情報番組「猫のひたいほどワイド」で月曜MCを務める八神蓮
  • 【写真を見る】“王子”と呼ばれる八神蓮だが、その素顔は…
  • 神奈川付近の“猫のひたいほど狭いエリア”の情報をワイドに届けていく

関連人物

  • 八神蓮

    八神蓮

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

もっと見る