2月5日に最終話を迎えた「動物戦隊ジュウオウジャー」(テレビ朝日系)で、セラ/ジュウオウシャーク役を務め上げ、子供から大人まで幅広い層に注目を集めた若手女優・柳美稀が、1st水着写真集「柳美稀写真集 空色」を2月7日に発売。12日に都内で発売記念握手会を行った。
本作は、沖縄での2度にわたる撮影を満喫する柳を、カメラマンの渡辺達生氏が撮影。10代のキュートな素顔から、大人セクシーへと目まぐるしく変わる表情をキャッチし、さまざまな魅力を伝えた作品となっている。
握手会の前には囲み取材に登壇した柳。写真集を出版したことについて「小さい頃は自分が写真集を出すなんて思っていなかったので…。若いときにきれいに撮ってもらって、すごくいい思い出になりました」と率直な感想を明かす。
昨年9月ごろに沖縄で撮影されたという本作。撮影中に印象に残ったことを聞かれ「(撮影日は)台風の予報が出ていたんですよ。私自身“雨女”だったので、行けるかなあと不安な思いだったんですけど、めっちゃ晴天に恵まれて、きれいな海で撮ることができました」と明かす。
お気に入りの場面については「タイトルとはあまり関係ないんですけど、猫と一緒のシーンです(笑)。私、猫を実家で飼っているんですけど、猫愛がすごくて、たまたま見掛けて、写真を撮らせてもらって、まさか写真集に使われるとは思わなかったんですけど、これがみんなに見てもらえるというのはすごくうれしいです」と、猫とのほのぼの写真を挙げた。
水着ショットが多いということで、一番セクシーな写真を挙げてもらうことに。「私自身、そんなにセクシーな感じにならないと思っていたんですけど、やっぱり黒いビキニとかはセクシーに写っていると思います。普段の私では見られない表情になっているかな?と思いました」と教えてくれた。
さらに、一番恥ずかしかった撮影について聞かれると、赤面しながら「えっと、ブリッジしているカットがあるんですけど、めっちゃ恥ずかしかったです(笑)。カメラマンさんに『やってみようか!』って言われて、できないんですけど、必死にやって、恥ずかしながら頑張ったら載りました」とはにかみながら振り返った。
柳にとってこれが初の水着写真集。「最初は恥ずかしかったんですけど、でもだんだん慣れてきて、写真を撮られるのも好きなので、水着ということを忘れて、撮影していたので、最終的には楽しかったです!」と、強心臓ぶりを明かす。
もし2冊目を出せるならどんな感じで撮りたいか、という問いには「趣味が水上バイクとかウェイクボードなんですけど、それをやっている姿とか撮ってみたいですね。それに海外に行ってみたいです。生きてきてまだ日本を出たことがないので、海外でコテージとかでめっちゃきれいな海と撮りたいです」と野望を語った。
母親と祖母には既に写真集を送り、褒めてもらったという柳。ちなみに、1年間共演してきた「ジュウオウジャー」の仲間にも見せたんだそう。
「(共演の)男の子たちにも見せて、ちょっと恥ずかしかったので(その場を)離れたんですよ。そうしたら隣の部屋から『おぉ~!』みたいな声が聞こえてきて、ちょっと見せるのやめとけば良かったかなと思いました(笑)」と、恥ずかしそうに振り返った。
今後やってみたい役については「19歳なので、学生モノのギャルとか、ちょっと変わった役をやりたいです。みんなの印象に残るような、ぶっとんだ役をやりたいですね」と語る。
また、間もなくバレンタインデーだが、予定は「なしです!」と即答。続けて「作る予定もなしです。でも、自分にご褒美として買います。1年間ジュウオウジャーで頑張ったのと、今はGロッソ(のヒーローショー)でも頑張っているのと含めておいしいチョコレートを買います。作るのは好きなんですけど、面倒臭いんで作りません!(笑)」とあっけらかんと語り、報道陣を笑わせた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)