石田ゆり子、佐藤浩市・西島秀俊との点灯式で「理想のクリスマスは心穏やかに静かに過ごしたい」
西島「スクランブル交差点のシーンの空気を作ったのは1000人の力」
完成した映画を見た感想を聞かれると、佐藤は「台本で結末を知っていても、こういう形に結実したかっていう驚きのある作品になってます。あの渋谷のスクランブル交差点でどういうことが起きるか、楽しみにしていただきたいです」とアピール。
続けて石田も「こう来たかと思いました。スピード感のある今までに見たことのない映画だなという感じですね」と言い、西島も「99分ノンストップで落ち着く間もなくラストまで突き進んでいくので、息を飲みながら見続けていました」と熱く語った。
作品の見どころとなる渋谷スクランブル交差点のシーンは、栃木・足利市のオープンセットで撮影されたことが司会者から明かされたが、そのシーンに出演しているのは西島のみ。
佐藤は「僕はいなかったけど、エキストラの方々を含めてワンカットワンカット一体になってるなと思いました」と称賛。
石田も「台本を読んだときからこのシーンが映画の肝だと思ったので、どういういう風に撮るんだろうと思っていたし、自分もその場にいたかったくらいです」と語った。
唯一、その現場を知る西島は「どこまで言っちゃっていいのかな(笑)。(CG合成だったので)現場にはビルも何もなかったんですよ。1000人くらいの役者さんがイメージを共有して撮影したのは、僕にとって大きな体験でした。1000人がタイミングを合わせるのってすごく大変だと思うんですけど、皆さんすごい集中力で臨んでくださって。あのシーンの渋谷の空気を作ったのは1000人の力です」と、労をねぎらった。
12月4日(金)より全国公開
出演=佐藤浩市、石田ゆり子、西島秀俊
中村倫也、広瀬アリス、井之脇海、勝地涼
毎熊克哉、加弥乃、白石聖、庄野崎謙、金井勇太/大場泰正、野間口徹
財前直見 鶴見辰吾
原作=秦建日子
監督=波多野貴文
脚本=山浦雅大
https://silent-tokyo.com/