波瑠、直木賞受賞作家の言葉に「目からうろこでした」

2020/11/14 05:15 配信

映画

映画「ホテルローヤル」の初日舞台あいさつが開催された
映画「ホテルローヤル」の初日舞台あいさつが開催された

累計発行部数100万部を超える桜木紫乃の直木賞受賞作を実写化した映画「ホテルローヤル」が11月13日より全国で公開。同日、23の劇場とライブビューイングでつなげた初日舞台あいさつが都内で行われ、主演の波瑠をはじめ、松山ケンイチ安田顕友近、武正晴監督の5人が登壇した。

同作は、大学受験に失敗したホテル経営者の一人娘が、さまざまな客が訪れるホテルの仕事を手伝う中で、自分の人生と向き合う姿を描いたもの。

波瑠
波瑠


主人公の女性を演じた波瑠は「お客さまの前でできない寂しさもありつつ、(アクリル板に)収まるのがお店のマネキンになったような不思議な感じです」とライブビューイングならではの感想を口にすると、松山は「23個の劇場の皆さん、こんばんは」とカメラに向かって呼び掛け、「劇場は私語厳禁ですから」と耳打ちした安田も「こんばんは」と同じことをやってみせるおちゃめな一面で、カメラ越しの観客を沸かせた。

安田顕
安田顕


そんな安田は北海道出身。ロケ現場となった北海道での撮影について「ロケで行くと普段とは景色の見え方が違う」と明かし「北海道の美しさを再発見できました」と振り返った。
松山も「現地に行くことで目線も変わってくるし、人と人との距離感も変わってくるので、そういうものが大事。それが地方ロケの魅力です」とコメントした。

映画「ホテルローヤル」
東京・TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー中
出演:波瑠
   松山ケンイチ
   余貴美子、原扶貴子、伊藤沙莉、岡山天音
   正名僕蔵、内田慈、冨手麻妙、丞威、稲葉友
   斎藤歩、友近/夏川結衣
   安田顕
原作:桜木紫乃「ホテルローヤル」(集英社文庫刊)
監督:武正晴
脚本:清水友佳子
主題歌:Leola「白いページの中に」(Sony Music Labels Inc.)
配給:ファントム・フィルム
(C)桜木紫乃/集英社 (C)2020映画「ホテルローヤル」製作委員会
公式サイト:https://www.phantom-film.com/hotelroyal/

関連番組

関連人物