赤楚衛二、三四郎・小宮と“検索力”対決「ステキな方でした」<脱力タイムズ>
赤楚衛二コメント
――赤楚さんは、「全力!脱力タイムズ」の大ファンだそうですね。
はい!本当に大好きで、この番組に出ることが夢のひとつでした。だから今回も、すごく楽しみにしてたんですけど、台本をいただいた瞬間、急に怖くなってきちゃって…。
台本を読んだら、僕が真面目にしっかり話さないと、番組が成立しなくなってしまうような内容だったので、これは絶対に、セリフをかんだり、言い間違えたりできないなって。
そんな不安を抱えながらずっと過ごしていたので、収録が終わったときは、ものすごい開放感がありました。“終わったぁ~!!”って(笑)。
――実際、“真面目にしっかり話す”ことはできましたか?
なんとか役割は果たせたんじゃないかなと。特にオープニングはうまくできたような気がします。ただ反省点としては、ちょっと固めすぎちゃったというか、臨機応変な対応ができなかったなって。
あと、どうしても笑いをこらえることができなくて、そこは報道番組のコメンテーターとして反省しています(笑)。でも、あれだけ面白かったら誰だって笑っちゃいますよね(笑)?
――出演者として番組に参加することで、何か気づいたことはありますか。
台本にのっとって、しっかり作り込まれていることにも驚きましたし、本番が始まったら、途中で止めずに一連の流れを一気に撮るという、舞台劇みたいな作り方にもびっくりしました。
緊張感だったり、生っぽさだったり、この番組の独特の空気感は、こうやって作られているんだなって。だから僕自身、今後はこの番組の見方が変わるかもしれないです。あと、過去の放送も見直したくなりました。より深く楽しめるんじゃないかと思うんですよね。
――ゲストの小宮さんとは初対面だったそうですが。
はい。以前から、きっと優しい人なんだろうなとは思っていたんですけど、実際にお会いしたら、イメージしていた以上にステキな方でしたね。本番中も、さりげなく僕のことを気遣ってくださったりして、誠実さみたいなものが垣間見える瞬間が何度もありました。
――では、視聴者へのメッセージをお願いします。
番組の前半、僕が頑張って真面目に話しているところも見てほしいんですが、後半になると、いつもとはちょっと違う僕の表情が見られると思います(笑)。ぜひ楽しみにしていてください!
11月20日(金)毎週金曜夜11:00-11:40
フジテレビ系