妻夫木聡、宮本信子の声に感動「ドラ泣きしまくりました。最高なんです」

2020/11/20 20:49 配信

映画

大人になったのび太の声を演じた妻夫木聡

大人になったのび太の声を演じた妻夫木聡

11月20日に映画「STAND BY ME ドラえもん2」初日舞台あいさつが開催され、妻夫木聡宮本信子バカリズム羽鳥慎一八木竜一監督、山崎貴共同監督、ドラえもんが登壇した。 

同作は、2014年に大ヒットした3DCGアニメーション映画「STAND BY ME ドラえもん」の続編。原作の中でも名作として知られる「おばあちゃんのおもいで」をベースに、新たなオリジナル要素を加えて再構築した、全世代に響くストーリーとなる。

前作に引き続き、大人になったのび太の声を演じた妻夫木は「コロナで公開日が延期されたこともあって、ようやくこの日を迎えられたことにほっとしています」と安堵(あんど)の様子。

また、「『おばあちゃんのおもいで』は『ドラえもん』の中で一番好きなエピソード」と明かし、「脚本を読んでいる段階でうるっときたときがあって。出来上がった作品を見たときも、(おばあちゃん役の)宮本さんの声が素晴らし過ぎて、おばあちゃんが出てくるだけで泣くっていうスイッチが入ってしまい。ドラ泣きしまくりました。最高なんです」と爽やかな笑みを見せた。

絶賛された宮本は「あんまり褒められると、ほんとかしらって…。ほんと?」と問い掛けると、ドラえもんが「ほんとです」と返し、ニッコリ。
宮本は、以前も山崎監督と一緒に仕事しており「このご縁でこんなに素晴らしい役を頂いて、一緒にお仕事できて、長生きしてよかったと思います」とほほ笑んだ。

ドラえもん大好き芸人として知られるバカリズムは、未来デパートのセールスマン・ナカメグロ役で出演。「これまでかれこれ10年ほど、『ドラえもん』好きをひたすらアピールしてきて、やっと関わることができ、光栄です」と感慨深い様子で明かし、今作を「内容も宮本さんの声も本当に素晴らしいです。あと、グラフィックにもずっと感動しっぱなしでした」と絶賛した。

「STAND BY ME ドラえもん 2」
公開中

■原作=藤子・F・不二雄
■監督=八木竜一
■脚本・共同監督=山崎貴
■配給=東宝
■主題歌:菅田将暉「虹」(Sony Music Labels Inc.)
作詞・作曲=石崎ひゅーい
編曲=トオミヨウ
(C)Fujiko Pro/2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners

関連番組

関連人物