清原果耶、憧れのCoccoとの対面では「緊張し過ぎて目も合わせられず…」

2020/11/22 06:30 配信

映画

清原果耶が広島国際映画祭に登場

清原果耶が広島国際映画祭に登場

女優の清原果耶が、11月21日に広島・NTTクレドホール 第1会場で行われた広島国際映画祭に登場。藤井道人監督と共に、特別招待作品として上演された主演映画「宇宙でいちばんあかるい屋根」の撮影エピソードなどを語った。

「小説すばる」(集英社)で新人賞を受賞するなど、多くの読者を魅了する作家・野中ともその小説「宇宙でいちばんあかるい屋根」(光文社文庫刊)を映画化した同作は、悩める少女・つばめ(清原)と、謎の老婦人“星ばあ”(桃井かおり)のひと夏の交流を描く物語。

今回、人生初めて広島を訪れたという清原は「私は“初”広島でドキドキしながら来たんですが、皆さんと楽しくこの映画を共有できたらと思います」とコメント。

また、同映画は9月4日に全国公開されたが、初日を迎えた時の気持ちについて聞かれ、清原は「桃井さんは残念ながら一緒に登壇(初日舞台あいさつ)はできなかったのですが、監督と無事に初日を迎えられて、とてもうれしく、ありがたいなという気持ちが一番大きかったです」と回顧した。

映画「宇宙でいちばんあかるい屋根」
2020年12月4日(金)先行デジタル配信開始
2021年2月3日(水)Blu-ray&DVD 発売・レンタル開始
発売元:ハピネット/朝日新聞社 販売元:ハピネット
(C)2020『宇宙でいちばんあかるい屋根』製作委員会
公式HP:https://uchu-ichi.jp/

関連番組

関連人物