奈緒、小手伸也がろう者の俳優と謎解きに挑む!「本当に新しいドラマができました」

2020/12/11 12:25 配信

ドラマ

謎解きに挑む6人のチャレンジャーたちは、聞こえる3人と聞こえない3人
謎解きに挑む6人のチャレンジャーたちは、聞こえる3人と聞こえない3人 (C)NHK


奈緒小手伸也らが出演する「ハートネットTV『謎解きドラマ Lの招待状』」(夜8:00-8:30、NHK Eテレ)が12月14日(月)、15日(火)に2夜連続で放送される。

同作は、“謎解き”に全く新しい角度から挑む新感覚エンターテインメントドラマ。世界的アーティスト“L”の館に集められた、耳が聞こえない“ろう者”と聞こえる“聴者”の6人がコミュニケーションの壁にぶつかりながらも謎解きに挑戦し、財産獲得を目指す。

これまで耳の聞こえない人が登場するドラマは、多くが聞こえる俳優と制作者によって作られてきた。今回は、企画の段階から謎やストーリーの制作にろう者が加わり、また耳が聞こえないキャラクターを演じるのも、ろう者の俳優が担っている。

【写真を見る】ハートネットTV「謎解きドラマ Lの招待状」でヒロインを務める奈緒
【写真を見る】ハートネットTV「謎解きドラマ Lの招待状」でヒロインを務める奈緒(C)NHK


奈緒は、「今回のドラマは、本当に新しいドラマができたんじゃないかなと思っています。実際に役者陣もろう者の方3名、聴者3名という空気の中で、お互い分かり合おうとする所や、とまどう所の空気感は、時にリアルさがにじみ出ていると思います。同じ目標にみんなが向かっていく時にぶつかる衝突や、それでも謎が解けた時の爽快感などを、見ている人が一緒に追体験して楽しんで下さったらと思います」と物語の見どころをアピール。

さらに小手は、「こちらのしゃべり出しをろう者の皆さんが分からなかったり、手話の終わりをこちらが分からなかったり、これまで何気なくやってきた対話のあり方一つ一つに改めて新鮮な気づきを見つけられて、すごく刺激的でした」と撮影の感想を語った。

「ハートネットTV『謎解きドラマ Lの招待状』」
12月14日(月)、15日(火)夜8:00-8:30
NHK Eテレにて放送
出演者: 奈緒、小手伸也、潤浩、品川徹、江副悟史、池田明男、長井恵里

関連番組

関連人物