アニメ“メイドラゴン”声優・桑原由気にインタビュー

2017/02/22 10:00 配信

アニメ

アニメ「小林さんちのメイドラゴン」でメインキャラクター・トールを演じる声優・桑原由気にインタビュー!

アニメ「小林さんちのメイドラゴン」でメインキャラクター・トールを演じる声優・桑原由気にインタビュー!

テレビアニメ、劇場アニメなど、この冬話題の新作アニメに注目し、出演者のインタビューを通して作品やキャスト・スタッフの魅力を紹介する。

TOKYO MXほかで放送中のアニメ「小林さんちのメイドラゴン」(毎週水曜深夜0:00-0:30ほか)は、メイドになった異世界のドラゴンと人間界のOLが織り成す日常系コメディー。

仕事で疲れ気味のOL・小林さんの元にドラゴンのトールが現れ、メイド服の美少女に変身。トールは小林さんに家へ誘われたと言うが、泥酔していた小林さんは全く覚えていない。それでもメイドとして働きたいというトールとの騒がしい新生活が始まる。

本作のメインキャラクター・トール役の桑原由気にインタビュー。作品やキャラクターの印象、演じるにあたって意識していることなどを聞いた。

■桑原由気(トール役) インタビュー

――出演が決まった時の感想を教えてください。

原作を読んでいて優しい気持ちになったり、鋭い言葉に時々はっとさせられたり。不思議な心地よさがある作品だなぁと思いました。今まで元気いっぱいなキャラクターを演じることが少なかったので、びっくりしたのと同時に、この素敵な作品に関われる喜びで胸がいっぱいになりました。

――演じられるトールの第一印象は?その後、イメージは変化しましたか?

とにかく元気で真っすぐで明るい太陽みたいな子、という印象でした。だけど、ちょっとだけ暗い過去があったり。そんな過去があってこそ、今の小林さんへの愛があるのだなぁと思いました。

――そんなキャラクターを演じるに当たって意識していることはありますか?

最初は、トールと自分は性格がかけ離れているなぁ…と思ったのですが、見てくれたお友達から「トールちゃん、桑原に似てる!」と言われて驚きました。好きなものには全力で、一生懸命だけどちょっとズレてるところが似ているみたいです。なので、あまり作り込まず素直にお芝居しようと思いました。

――これまでの放送を振り返って、トールと小林さんとの関係性はいかがですか?

ペットと飼い主? トールは人懐っこい犬で、小林さんがそれをうまく飼い慣らしているような…。そして家族のように、温かく見守ってくれています。その犬たちは、どんどん増えていきますが…!(笑)

――では、小林さんやトールらドラゴンと同居することになったら、一緒に住んでみたいキャラクターはいますか?

トールちゃん! お仕事に行っている間、お掃除やお料理をしてもらいたいです。しっぽ肉もきちんと食べます!

――「ちょろゴンず」としてエンディング主題歌も担当されていますが、歌う際に意識したポイントや聞きどころがあれば教えてください。

トールらしく、真っすぐ元気いっぱいに歌いました! 小林さんとずっとずっと一緒にいたい。今がとても幸せ! そんな気持ちを込めて歌わせていただいています。

――では、最後に今後、注目してほしいポイントを教えてください。

第1話ではトールと小林さんの掛け合いが主でしたが、今ではすっかり仲間も増えて、トールもさらにいろいろな表情を見せてくれるようになりました。そんな仲間たちとの不思議で優しい世界に浸ってもらえたら、とてもうれしいです。これからも、どうぞよろしくお願い致します!

なお、TOKYO MXでは、第7話が2月22日(水)深夜0時より放送。ABC朝日放送では、2月22日(水)深夜2時15分から通常より1分押しでの放送となっているので注意しよう!

アニメ「小林さんちのメイドラゴン」
毎週水曜深夜0:00-0:30ほか
TOKYO MXほかで放送
【アニメ公式HP】http://maidragon.jp/
【公式Twitter】@maidragon_anime

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース