マヂラブ野田、M-1優勝後に果たした“人生の目的”を明かす<囲み取材全文リポ>

2020/12/30 12:00 配信

バラエティー

「新王者マヂカルラブリーが全集中ぶっちゃけトーク!M-1アフター座談会」に出演するマヂカルラブリー

12月30日(水)より、「M-1グランプリ2020」(以下M-1)王者のマヂカルラブリー(野田クリスタル村上)による番組「新王者マヂカルラブリーが全集中ぶっちゃけトーク!M-1アフター座談会」(前編)が、動画配信サービス・GYAO!にて配信。中編は2021年1月8日(金)昼3時、後編は1月15日(金)昼3時から配信され、ゲストには、マヂカルラブリーの師匠的存在のモダンタイムスと、結成当時からお互いを知るアルコ&ピースが出演する。

今回は、その番組収録前に行われた取材会の様子を紹介。マヂカルラブリーの二人が、ダウンタウンとの共演についてや、今回の番組のゲストの二組について、埼玉・大宮ラクーンよしもと劇場や“漫才じゃない漫才”などについて語った。

松本人志に「生まれ変わりだと思ってます」と言った野田


――M-1優勝後、忙しく過ごされていると思いますが、お二人はこの日々をどう受け止めていますか?

村上:本当に、遅刻がマジで怖いです。起きる時間になったら空気で膨らんで自然と起き上がるみたいなベッドがあるじゃないですか、ああいうのが欲しいくらい怖いですね。

野田:僕はやってますからね。

村上:もう1回遅刻してますから。

野田:僕、遅刻したことなかったんですよ。郵便局で働いていた時も、7年間で1回も遅刻しなかったんですけど、生まれて初めて遅刻して。遅刻しなかったのは、すごく早い段階、疲れてないときにアラームをセットして、チェックも何度もしていたからで。(遅刻した時も)完璧な状態だったんですけど、それでも起きなかったんですよ。アラーム4回、大音量で鳴ってたらしいんですけど。2時間くらい寝ていて、その前の日も(睡眠時間が)2時間くらいだったので、しかもそれが普通の仕事の疲れじゃないんですよね。知らない環境、知らない人たちだったので。

村上:精神が疲れてるんだろうね。

野田:体が“起きたらいけない!”って感じになってましたね。

――その反面、大型特番に呼ばれたり、今まで会えなかった先輩にも会えていると思うんですけど、そういった充実感は感じていますか?

村上:ありますね。「ドリーム東西ネタ合戦」(1月1日[金・祝]夜9:00-11:50、TBS系)でひな壇に座っているときに、何か「え?」ってなりましたね。「こんなことになっちゃってんの?」みたいな、ちょっと引きましたね(笑)。目の前に浜田(雅功)さん座ってました。つむじ丸見えでしたもん(笑)。たまに振り返って「なあ?」みたいなこと言ってくれたりして、うれしかったですね。

――野田さんはいかがですか?

野田:僕はもう人生の目的を果たしました。松本(人志)さんと飲みに行きまして。少人数でぷらっとご飯に、コロナ対策をしつつ。もう全部自分が見てきたもの、自分が松本さんの生まれ変わりであることを長く話して…。

村上:意味分かんないよ。何でその二人が同時にいるんだよ。

野田:バグ。

村上:バグが起きて、二人の松本さんが同じ部屋に?

野田:誕生してしまうって現象が起きたことを申し訳なく思ってます、ということを。

――それに松本さんはどう返すんですか?(笑)

村上:本当は言ってないんだろ?

野田:言ってる。

村上:「松本さんの生まれ変わりだと思ってます」って言ったの?

野田:言ってる。

村上:え、やばいやつじゃないですか?(笑)

野田:「俺まだ死んでへんけどな~」って言ってたわ。

村上:そりゃそうだよ。

野田:「確かに、バグです」って(自分が返答して)。

村上:ニコッてしてくれた?

野田:うん。笑ってくれてた。