「相棒season19」元日スペシャルが放送!“右京”水谷豊を “仁江浜”岸谷五朗が挑発<試写室>
右京に伝えたい思いとは?
今回、右京と亘の前に、どう考えても怪しいフリージャーナリスト・仁江浜が現れる。仁江浜が「こてまり」に現れた瞬間の右京と亘の目配せや醸し出す空気が絶妙で、見ているこちらも緊張してしまう。
「何かご用ですか?」と問い掛ける右京はだいぶ前から自分を尾行する仁江浜の存在に気付いていたし、「やはりプロの方にはかないません」と話す仁江浜も気付かれていたことを勘ついていた。その後、笑顔で話し始めた仁江浜は「(右京の)記事を書きたい」とお願いするが、右京には「お断りします」と一刀両断されてしまう。
普通なら諦めてしまうであろうことでも、仕事熱心な仁江浜は諦めずに「右京の記事を書きたい」と何度か右京の前に現れる。
中でも鎌田という区役所に勤める男性が撲殺された事件の現場で、仁江浜が、“少年犯罪”と“正義” について、右京を挑発するような議論をふっ掛けるシーンが印象的だった。
口調も表情も穏やかなのにもかかわらず、その挑戦的な雰囲気に「本当に右京の活躍する記事を書きたいのか?」と思う一方で、仁江浜を演じる岸谷が「『仁江浜の奥底にある強い思いが決してブレてはならない』と常に自分に言い聞かせながら芝居をさせていただきました」と言っていたように仁江浜には、右京に伝えたい、何か強い思いがあるようにも思えた。
仁江浜が今回の事件にどう関わってくるのか、右京に一体どんなことを伝えたいのかが見どころとなる「相棒season19 元日スペシャル」は1月1日(金)夜9時から放送される。