2021年1月11日(月)週スタート新ドラマまとめ 「天国と地獄」「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」「君と世界が終わる日に」ほか
2021年1月16日(土)スタート
■「ここは今から倫理です。」(毎週土曜夜11:30/NHK総合)
雨瀬シオリの同名漫画を山田裕貴主演でドラマ化。ミステリアスでクールな謎多き倫理教師・高柳(山田)が自傷行為、深夜徘徊(はいかい)、いじめ、ドラッグなどシリアスな問題を抱える生徒たちに倫理と哲学の言葉を投げ掛けることで、問題に立ち向かう姿を描く。脚本はアニメ作品も手掛ける高羽彩が担当する。
<第1話のあらすじ>逢沢いち子(茅島みずき)は、校内での男友達との情事をとがめられたことをきっかけに高柳(山田)に心引かれる。「“教養”がある女性がタイプ」という高柳に、いち子は学ぶことの意義に気付かされる。
■「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」(毎週土曜夜11:30/テレビ朝日系)
生田斗真主演、福田靖が脚本を手掛けるオリジナルドラマ。ほそぼそと執筆を続けながら、ベストセラー作家の妻や子供たちのために家事全般を担う吉丸圭佑(生田)に、ひょんなことから千載一遇のチャンスが舞い込む。佳祐は関係者に振り回されながらも執筆と家事・育児に奮闘する。夫の圭佑を見守る妻・奈美役は吉瀬美智子。
<第1話のあらすじ>圭佑(生田)は東西テレビのプロデューサー・東海林(北村有起哉)から連続ドラマのメインライターを依頼される。しかしタイトルすら未定な上に時間がないと宣告され、圭佑は頭を抱える。
2021年1月17日(日)スタート
■「天国と地獄 ~サイコな2人~」(毎週日曜夜9:00/TBS系)
綾瀬はるか主演、森下佳子が脚本を手掛けるオリジナルストーリー。刑事・望月彩子(綾瀬)と、サイコパスな殺人鬼・日高陽斗(高橋一生)の魂が入れ替わるさまを描く。彩子に殺人事件の容疑者を逮捕するチャンスが訪れるが、彩子は不運にもその男と魂が入れ替わってしまう。ほか出演は柄本佑、北村一輝ら。
<第1話のあらすじ>真面目な彩子(綾瀬)は、手柄を挙げるために独自の捜査で証拠を集め、ある殺人事件の容疑者を特定する。ベンチャー企業の社長・日高(高橋)に狙いを絞った彩子が、日高を逮捕しようとした矢先、二人の魂が入れ替わってしまう。
■「君と世界が終わる日に」(毎週日曜夜10:30/日本テレビ系)
日本テレビとHuluが共同制作する連続ドラマ。主人公・間宮響(竹内涼真)が死と隣り合わせの終末世界を生き抜く姿を描く。ある日、恋人と同居中の響は彼女にプロポーズを決意するが、その日にトンネル崩落事故に巻き込まれてしまう。4日後、トンネルから抜け出した響は、変わり果てた世界を目にする。
<第1話のあらすじ>ゾンビに占領された世界で、恋人と再会するために奮闘するサバイバルラブストーリー。トンネル崩落事故に巻き込まれた響(竹内)は、なんとかトンネルを抜け出すが、そこには荒廃した街が広がっていた。響は急いで自宅に戻るが、来美(中条あやみ)の姿はなかった。生存者を捜す響は、近くの消防署にたどり着く。