上川隆也、栗山千明、甲本雅裕「遺留捜査」シリーズ誕生10周年記念イベントで2021年の抱負を語る

2021/01/08 21:10 配信

ドラマ

遺留捜査10周年記念トークイベントに登場した(左から)甲本雅裕、上川隆也、栗山千明

遺留捜査10周年記念トークイベントに登場した(左から)甲本雅裕、上川隆也、栗山千明

1月7日に行われた「遺留捜査10周年記念トークイベント」に、主演の上川隆也栗山千明甲本雅裕が登場。1月14日(木)よりスタートする「遺留捜査 第6シリーズ」(毎週木曜夜8:00-8:54、テレビ朝日系)の撮影裏話や、2021年の抱負、主題歌を手掛ける小田和正への感謝の思いを明かした。

上川隆也主演の人気ミステリーが「10周年記念トークイベント」を開催


同作は、刑事・糸村聡(上川隆也)が事件現場に残された“遺留品”が持つ意味を徹底的に探り、声なき遺体が訴えたかったメッセージを代弁。事件そのものを解決するだけでなく、遺族の心情をも救う優しさと、超マイペースで空気を読まない不思議キャラが人気を得ている。

糸村の活躍を描く「遺留捜査」第6シリーズは1月14日(木)、初回2時間スペシャルで開幕。そのスタートに先駆け、「10周年記念トークイベント」の収録が行われ、主演・上川、神崎莉緒役・栗山、村木繁役・甲本が出席し、作品への思いや撮影秘話を明かした他、今年の抱負をしたためた“書”を披露した。

冬の京都を舞台に“特対”メンバー集結!戸塚純貴演じる若手刑事が加入


2011年に第1シリーズが誕生して以来、連続ドラマやスペシャルドラマとして放送を重ね、今年、10周年という記念すべき節目を迎えた「遺留捜査」。1月14日(木)からはじまる第6シリーズはレギュラー放送では初となる、冬の京都が舞台となる。

また、今シリーズより、戸塚純貴演じる若手刑事・沖田悟が加入。沖田は、実力以上に自己評価が高い自由な現代っ子という役柄で「遺留捜査」に新風を吹き込む。

“腐れ縁コンビ”を演じる上川&甲本が、10周年に思うこととは


主演の上川は、10周年を迎えた思いを「作品が始まった当初は、これだけ長く続けられること自体、想定すらしておりませんでしたので、今とても不思議な感慨でいます。1本1本を重ねてきて、ここにたどり着いた、という感覚です」と感慨深い面持ちで告白。

第1シリーズから科捜研研究員・村木を演じてきた甲本にとっても、10年間同じ役を演じ続けるのは初めての体験で「毎回、作品が続くこと自体が奇跡だなと思っているので、今回も同じだけの奇跡を感じながら新鮮に臨んでいます」と心境を語った。

栗山は「遺留捜査」が京都に舞台を移した2017年放送の第4シリーズから参加してきたが、連続ドラマとしては初となる冬クールの登板に「京都はとても街並みが美しいのですが、寒さはひとしおで…。みんなで耐えながら、一丸となって撮影しています」と、寒さが今作の一番の大敵であると吐露。

新メンバー・戸塚純貴との共演秘話を明かす


また、トークでは今シリーズからレギュラーメンバー入りした戸塚の話題も。上川は2015年の連続ドラマ「エンジェル・ハート」(日本テレビ系)で戸塚と共演したことがあり、約6年ぶりとなる今回の共演を「彼はとても“場が乱れる男”で、撮影初日からいい絡みができました。新しい『遺留捜査』の大きな見どころになっていくと思います」と、熱烈歓迎。

そんな上川の“戸塚評”に栗山も大きくうなずきながら「『新しい風が吹いたな!』という印象。毎回、『こんな感じになるのか!』と驚きのお芝居をしてくださる」と語り、甲本も「『なんだ、こいつ!?』みたいな感じを醸し出していていい!今回のシリーズはまた厚みが増したなと思っています」と、戸塚の軽妙な演技を絶賛した。

2021年の抱負を“書”で表明!上川が美文字で意気込みを語る


さらに、イベントではそれぞれが今年の抱負をしたためた“書”を披露するコーナーも。

達筆で知られる上川がつづったのは、「適当」という二文字。普段、“いい加減”といったニュアンスで使われることも多い言葉だが、上川は「本来は文字どおり、“その場その場で適したことをやっていく”という意味らしいんですね。まさに今、情勢が二転三転していく中、その時々の変化に合わせて、真っ当なことをやっていきたい」と、その真意を語った。

続く栗山は、「私にはなかなか胸を張って言える特技がないので…」と謙遜しながら、「特技を見つける」としたため、新年の決意を表明。

そんな中、甲本はフリップのあちこちに「村木」という役名を書き散らした、おきて破りの作品を披露。甲本は「この意味は、“今を大切に生きよう”です。私にとって今は『遺留捜査』の村木が全てなので…」と、現在、「遺留捜査」に全力投球していることを明かした。

木曜ミステリー「遺留捜査 第6シリーズ」
1月14日(木)スタート
毎週木曜夜8:00-8:54
テレビ朝日系で放送
初回は夜8:00-9:48

トークイベントの模様は、1月12日(火)夜9:00より下記プラットフォームで視聴可能
【YouTubeテレビ朝日チャンネル】https://www.youtube.com/user/tvasahi
【テレビ朝日LINE公式アカウント】@tvasahi
【TELASA】https://navi.telasa.jp/

◆2021年1月冬ドラマ一覧!◆

1月スタート冬ドラマまとめ

関連番組

関連人物