東山紀之、ジャニー喜多川さんから渋谷でスカウト「YOU、金八先生観てる?」

2021/01/09 09:43 配信

バラエティー

東山紀之が「ダウンタウンなう」に出演

東山紀之が「ダウンタウンなう」に出演

毎週ゲストと酒を酌み交わしながら本音でトークする「ダウンタウンなう」 (フジテレビ系)の企画「本音でハシゴ酒」。1月8日(金)は、ゲストとして東山紀之が登場、ジャニーズに入る経緯を明かす一幕があった。

東山は、1979年、13歳の時にジャニーズ事務所に入所、合宿所としてジャニー喜多川さんの家に居候していたという。

浜田雅功が「ヒガシがジャニーズに入る経緯は何だったの?」と聞くと、東山は「ジャニーさんにスカウトされたんです。渋谷のスクランブル交差点のPARCO前で。僕の母がNHKの理髪に勤めてた。それで、春休みに『レッツゴーヤング』(NHK/1974~86年放送)のチケットを取ってくれて、友達と観に行って、終わってPARCOの前で信号待ちしてたんですよ。今もある電話ボックスの前で。

ジャニーさんは川崎麻世さんのマネージメントをやってたんで、NHKに来てたんです。それで(ジャニーさんが)電話を使おうとクルマを降りたら、そこの目の前で僕が立ってた。それで『YOU、金八先生観てる?』って声掛けられた」と回想すると一同爆笑。

松本人志が「最初、胡散臭え~って思わなかった?」と言うと、「『金八先生、観てます』と言ったら『電話番号教えてほしい』って言われて。一応名刺を頂いて、ジャニー喜多川って書いてあったけど全く知らなかった。ジャニーさんはペンを持ってなかったんで、自分の名刺に(爪を)押し当てて、電話番号書いて、後で鉛筆でなぞったと思います」と懐かしそうに語っていた。

次回の「ダウンタウンなう」は、1月15日(金)夜9:55より「人志松本の酒のツマミになる話」を放送予定。

「ダウンタウンなう」
毎週金曜夜9:55-10:52
フジテレビ系にて放送

◆【ジャニーズ番組まとめ】はコチラ◆

ジャニーズ番組まとめ

関連番組

関連人物