作詩家なかにし礼さんを偲び、BSテレ東で「武⽥鉄⽮の昭和は輝いていた 追悼・なかにし礼の世界」を放送

2021/01/14 05:00 配信

ドラマ

なかにし礼さんを特集した「武⽥鉄⽮の昭和は輝いていた」 が1月24日(日)再放送される

なかにし礼さんを特集した「武⽥鉄⽮の昭和は輝いていた」 が1月24日(日)再放送される

BSテレ東では、 2020年12月23日に亡くなられた作詩家のなかにし礼さんを追悼して、1月24日(日)夜7時から「武田鉄矢の昭和は輝いていた 追悼・なかにし礼の世界 3時間スペシャル」(2017年5月5日放送)を再放送する。

3000曲以上を手掛け、昭和歌謡を牽引したヒットメーカー・なかにしさんの素顔に迫る同番組。なかにしさんは、自身の著書にも記していない秘話や、名曲「知りたくないの」「石狩挽歌」などが生まれた背景を明かす。

また、当時音楽界を席巻しはじめたフォークシンガーに対して抱いていた、歌への特別な思いを武田鉄矢に語る。さらに「恋のハレルヤ」「人形の家」の歌詞に込められた壮絶な戦争体験、作詩家になるきっかけとなった石原裕次郎との出会いと別れも告白。

武田は「お話を伺っていて、なかにし礼さんの詞の世界の広がりと深さをしみじみと知りました。日本の歌謡曲界にとって、誠に偉大な存在、そして偉大な証人でした」とコメントを寄せた。

「武田鉄矢の昭和は輝いていた 追悼・なかにし礼の世界 3時間スペシャル」
1月24日(日)夜7:00-9:54
BSテレ東

関連番組

関連人物