内藤剛志、刑事役演じる作品多く「警官に黙礼される」

2021/01/14 10:00 配信

ドラマ

佐野史郎、内藤剛志、榎木孝明(写真左から)

佐野史郎、内藤剛志、榎木孝明(写真左から)

佐野史郎が警察から指紋採取!?


――警察ドラマによく出演されているお三方から見て、警察ドラマでの“現場あるある”はありますか?

内藤:名前を覚えるのが大変。なのでNGが出るポイントはそこが多いんです。よく「専門用語、難しいでしょ?」と聞かれるんですが、専門用語より名前や会社の名前とか意味のない固有名詞を覚えるのが大変です。ごめんなさい、これは僕の中のあるあるです。

佐野:いやいや、あるある!三人のあるあるです(笑)。

榎木:もうずいぶん前ですけど、刑事さんとお話しできる機会があって「こういう場合はどうなんですか?」と逆取材をすごくしました。「指紋をどうやって取ったんですか?」って聞いたら「それは言えません」と言っていたのに、しつこく聞いたら少しだけ教えてくれて(笑)。本当面白いやり方で、すごいリアルなの。

佐野:指紋取られたことあるよ。近所で聞き込みに来ていて。顔わかってるんだけど、俺犯人役多いし(笑)。いかにも「芸能人だ!」みたいな感じで「佐野さんサイン下さい」って言われて、しょうがないな~と思いながらサインしたんだけど、指紋が取れるボールペンだったみたい。こうやって取ってるんだなって。

内藤:多分俺は二人よりも刑事役が多いと思うんですけど…警官に黙礼される!

佐野:それは丹波哲郎さん以来だね(笑)。

内藤:そうそう!ありがたいことですけど。あと他局で申し訳ないですけど、刑事の役の名前で呼ばれたりもします。

「今野敏サスペンス 警視庁強行犯係 樋口顕」
1月15日(金)スタート
毎週金曜夜8:00-8:54(※初回は夜8:00-9:48)
テレビ東京系ほか

◆2021年1月冬ドラマ一覧!◆

1月スタート冬ドラマまとめ

関連番組

関連人物