伊野尾慧ときゃりーぱみゅぱみゅがアフレコに挑戦!子どもたちの“ココロの声”に耳を傾ける

2021/01/18 19:52 配信

芸能一般

子どもの相談にのる妖精の声を担当する伊野尾慧ときゃりーぱみゅぱみゅ

子どもの相談にのる妖精の声を担当する伊野尾慧ときゃりーぱみゅぱみゅ

すぐ近くにいるマイノリティーの子どもたちの気持ちに寄り添い、多様性への理解を深める10分の子ども番組「u&i」(毎週水曜朝9:00-9:10、NHK Eテレ)の新作放送が、1月20日(水)からスタート。子どもたちに優しく語りかけるサルの妖精・シッチャカの声を伊野尾慧、メッチャカの声をきゃりーぱみゅぱみゅが担当する。

身体障害や発達障害のある子どもや外国人の子どもなど、マイノリティーの特性を知ることで多様性への理解を深める同番組。子どもと妖精の対話劇を通して、困難のある友達の“ココロの声”に耳を傾けながら、その悩みや特性を知り、どうしていくのがいいかを考える力を身に付けることを目指す。

1月20日、27日(水)放送の「ひまわり学級ってどんなとこ?」では、特別支援学級の子の世界を、2月3日(水)、10日(水)放送の「きこえないってかわいそう?」では、聴覚障害者の子の世界を紹介する。

「u&i」
1月20日(水)新作放送スタート
毎週水曜朝9:00-9:10
NHK Eテレにて放送

関連番組

関連人物