――仕事の合間など、一番息抜きできるのは何ですか?
妹ですね。私、2つ下の妹が大好きなんですよ。めっちゃかわいいんです!
――年が近いのに、仲がいいんですか?
仲は良くないんですよ。私が一方的なんです。そう言うと語弊がありますが、妹はツンデレなんですよ。まだ学生ですし、私が帰って来たら寝ていたりとか、同じ家に住んでいても生活サイクルが違ってなかなか会えないんですけど…。
話し掛けても無視されることもあるんですが、こないだは背中に乗って来てくれたんですよ! それで足をマッサージしてくれて。ヤバい!雪が降るんじゃないかなと思ったら、次の日に雪が降りました(笑)。
――都心で雪が降ったのは妹さんのせいでしたか!(笑)
そうなんですよ!(笑) でも、私が陰ながらこういうことをやりたい!というのをずっと応援してくれたので、今の状況も喜んでくれているし、妹はもちろん家族みんなが応援してくれているので、家族といるときが一番楽しいですね。
――そしてもうすぐ春ですね。春の歌で何か思い浮かぶものはありますか?
「旅立ちの日に」ですね。私、ピアノを3歳から習っていたんですけど、どちらかというと周りのイメージも「YURiKAちゃんって歌が好きだよね」って感じだったのと、ピアノを習っていても苦手意識があったので、別にみんなの前で弾きたくないなって思っていました。
どちらかというと出しゃばりだったんですけど、ピアノだけはあんまり前に出てやりたくなかったんです。
でも、小学校の卒業式のとき、初めて「旅立ちの日に」を弾いて、意外とピアノも楽しいじゃんって思ったんです。そして中学の卒業式のときも弾いて、そういえば春は毎年弾いていたなって思いました。そんな思い出があったので、春の歌といえばこの曲ですね。
――では、最後に今後の夢を教えてください。
アニソンシンガーとしては、自分がアニメを見るきっかけになりたいなと思っています。今は「リトルウィッチアカデミア」のオープニングを歌っているYURiKAっていう、アニメありきの状態ですけど、YURiKAが歌っているから、そのアニメを見てもらえるようになりたいなと。
そういう歌を歌っていきたいなというのと、個人的には喋るのが好きなので、アニソンシンガーというのに軸を置きながらも、お喋りとか、いろいろ挑戦できたらいいなと思っています。
あとは、地元が蓮田駅なんですけど、蓮田駅の電車が降りたら流れるメロディーが自分の歌になればいいなと思っています。それを今ちょっと目標にしています。地元に貢献したいですね。田んぼでライブというのもやりたいです! 耕すので(笑)。ぜひやりたいです。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)