オリラジ藤森慎吾、初の著書「PRIDELESS(プライドレス) 受け入れるが正解」発売<コメントあり>
藤森慎吾、独立後の心境は…
――本以外のことも少し聞かせてください。2020年末の所属事務所独立から約1カ月たちましたが、現在はどんな心境で、どのような毎日を過ごされていますか?
極めて精神状態は良好です。決して独立前が不安定だったということではなく(笑)、「独立したら不安に苛まれたりするのかな?」と思っていたけど、おかげさまですごく平穏な心持ちです。周りの人たちに助けられているなと、改めて実感しています。そして、会社は離れても、人はつながっていられるんだということも非常に実感しています。
――YouTubeの動画で「大河に出演」や「2025年に武道館公演」と大きな目標を掲げられてましたが、もう少し直近の目標、例えば2021年も始まったばかりの今、今年の目標などあれば教えてください。
今年はとにかく、(オンラインサロンで展開している)自分の村の発展ですね。単純にそこを遊び場として、それが結果としてエンタメにつながり、次のステージへのステップアップになればいいなと。今はそこで最高のサウナを作るのが目標です。そうすれば一つまた展開が見えてくると思っています。
この本に書いていることをそのまま信じるな
――最後に、この本をこれから読まれる方々に藤森さんからメッセージをいただけますか?
この本に書いていることをそのまま信じるなということは言いたい。「こうして人生の成功を勝ち取れ!」とか、「俺は秒速で何億稼いだ!」とか、いろいろな本あると思いますけど、僕はあくまでチラ見くらいでいいんじゃないかと思っていて。そういうのを全部真正面から受け止め、それが自分に合っているのかどうかも分からないまま突っ走ってしまうのはすごく無駄な労力だと思う。
だから、あくまで「あ、こんな商品も置いてある店があるんだ」くらいの、ウインドーショッピングするくらいの感覚で読んでほしいと思っています。この本を読んで、それをそのままやってみたところで、藤森のようになるわけでもないですしね。僕ができないこともいっぱいある中で、逆にそれをできている人もいっぱいいるので、冷静に客観的に見てくださいという感じです。
1月28日(木)徳間書店より発売
1300円(税別)
【HP】https://www.tokuma.jp/book/b555837.html