「名探偵コナン」劇場版最新作の主題歌に“相思相愛”の倉木麻衣!

2017/03/01 05:00 配信

音楽

これで「名探偵コナン」とは21作目のコラボとなる倉木麻衣

これで「名探偵コナン」とは21作目のコラボとなる倉木麻衣

「名探偵コナン」×倉木麻衣20作目のコラボレーションとなる「YESTERDAY LOVE」が、現在テレビアニメ「名探偵コナン」(日本テレビ系)のエンディングテーマとして好評オンエア中の倉木麻衣が、ことし4月15日(土)に全国公開される劇場版「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」の主題歌を担当することが発表された。

倉木が今作のために書き下ろした「渡月橋 ~君 想ふ~」は、映画の世界観が色濃く反映された一曲。「から紅に染まる渡月橋~」というフレーズから始まるサビが印象的で、サウンド的にも和楽器などが取り入れられ、映画の情景が主題歌からも感じられる一曲となっている。

「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」は劇場版第21作となる作品で、「名探偵コナン」と倉木とのコラボレーションも今作で通算21作となり、「名探偵コナン」史上最多コラボレーションとなる。

この記念すべき21作目のコラボレーションを記念してスペシャルロゴも制作され、こちらも初披露された。さらに、同一アニメでの最多主題歌担当としてギネス申請されることも決定した。

合わせて3月1日、ファン待望の劇場版「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」の予告編も解禁となり、「名探偵コナン」ファンの期待も一気に加熱しそうだ。

同じく京都が舞台となった劇場版「名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)」から14年がたち、倉木が歌う「渡月橋 ~君 想ふ~」が、再び映画の世界を鮮やかに彩りそうだ。

そして、「名探偵コナン」と倉木のコラボレーションは、今後さまざまな形での実施が予定されているという。これはオープンしたばかりのスペシャルサイトで随時発表されるとのこと。

既に発表されている項目は、下記の通り。

1.「名探偵コナン」×倉木麻衣21作コラボレーションをギネスに申請!

2.「名探偵コナン」×倉木麻衣特設サイトがオープン!

3.「名探偵コナン」×倉木麻衣21作コラボレーションスペシャルロゴ発表!

4.倉木麻衣全国LIVE「Mai Kuraki Live Project 2017 “SAWAGE☆LIVE”」にて「名探偵コナン」メドレー披露が決定!!

5. 倉木麻衣全国LIVE「Mai Kuraki Live Project 2017 “SAWAGE☆LIVE”」にて「渡月橋 ~君 想ふ~」披露が決定!!

と、コラボ感満点の内容だ。昨年の20周年を上回る「名探偵コナン」のますますの盛り上がりに、倉木が一役買うことになりそうだ。

【倉木麻衣コメント】

今回、劇場版「名探偵コナン」21作目の作品で主題歌を担当させていただくことになり、コナンくんとの21曲目のコラボレーションに心から感動しております。

以前映画でご一緒させていただいた時に、お客さんと一緒に劇場で見せていただき、主題歌が流れた時に嬉しさと感動で溢れる涙を止められなかったことを今でも思い出します。

今回主題歌制作に際しシナリオをいただいた時から、 “から紅”の奥深い色合いがふわーと浮かび、サウンド的に和の雰囲気を取り入れたいと思いました。

映画の中の高校生の爽やかな恋模様、コナンくん作品ならではのドラマチックで美しいストーリーを彩る一曲になったらうれしく思っています。私もいちファンとして、公開が今からとっても楽しみです。

【江戸川コナンオフィシャルコメント】

ボクと倉木さんのタッグは、今回の劇場版21作のタイミングで21回目! コナンといえば倉木さん、倉木さんといえばコナンとボクは思ってるよ!

今回の主題歌は、サビに「から紅」というキーワードが入っていたり、和楽器の音が入っていたり、映画にぴったりの素敵な楽曲になってます。

ボクも毎日、蘭姉ちゃんと一緒に聴いてるよー♪

倉木麻衣「渡月橋 ~君 想ふ~」
4月12日(水)発売

劇場版「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」
4月15日(土)全国ロードショー

■「名探偵コナン」×倉木麻衣スペシャルサイト
【HP】http://mai-kuraki.com/sp/conan_kuraki_21/

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース