生駒里奈、ドランクドラゴン・鈴木拓ら芸人たちが巻き込まれた最新犯罪を実体験とともに告白!

2021/02/04 18:47 配信

バラエティー

生駒里奈が体験したフィッシング詐欺被害を明かす!
生駒里奈が体験したフィッシング詐欺被害を明かす!(C)TBS


2月5日(金)の「爆報!THE フライデー」(毎週金曜夜7:00-8:00、TBS系)では、「絶対に許せない!最新犯罪に巻き込まれた芸能人」と題し、世の中に横行している最新犯罪に巻き込まれた芸能人・ドランクドラゴン鈴木拓生駒里奈キンタロー。らが、その実態を告白する。

“フィッシング詐欺”の実態や悪質な手口に迫る!


ネット社会の今、知らぬ間に金銭を奪われてしまう“フィッシング詐欺”。同詐欺の被害件数は年々増えており、2020年には3年前の22倍にもなる20万件以上の被害が発生した。

その中でも最近、被害が増えているのが「宅配業者」を装い、「お客様宛のお荷物をお届けに上がりましたが、不在のため持ち帰りました」という携帯のショートメールを餌に、相手がそのメールに反応すると個人情報を奪われて悪用されてしまうというものだ。

番組では、鈴木が2020年末にこのメールに反応してしまったがために、2日間でおよそ50件の見知らぬ人から次々と苦情の電話がかかってきたという当時の体験を明かす。

また、同じくフィッシング詐欺で深刻な金銭被害に遭った生駒も登場。生駒の元にある日、よく利用している通販サイトから“アカウント更新のため、クレジットカードの情報をもう一度、入力して欲しい”という内容のメールが届いた。

生駒は疑うこともなく、メール内のリンクから手続き画面へ入り、クレジットカード情報を再登録。すると後日、クレジットカードの利用明細に身に覚えのない買物の数々が記載されており、その総額は15万円にもなっていたという。なぜ、鈴木と生駒はそのような被害に遭ってしまったのか、その実態や悪質な手口に迫る。

「爆報!THE フライデー」
毎週金曜夜7:00-8:00
TBS系で放送

TVer「爆報!THEフライデー」

関連番組

関連人物