千鳥・大悟が明かした留年回避エピソードにかまいたち・濱家「看守が鍵落として寝たふりするやつ」
2月9日に放送された「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」(フジテレビ系)で、千鳥・大悟が高校時代に留年を回避したエピソードを明かした。
同番組では、「教えてモンスターティーチャー」企画に東大出身のクイズ王・伊沢拓司が登場し、母校である東大合格率ナンバーワンの名門・開成高校の知られざる秘密を紹介。
中でも「授業では教科書を使わない」という話題で大悟は「ワシも教科書3年間なしで過ごした。3年間買わなかった」と言うと、ノブ(千鳥)は「国語の授業とかで『おいノブ、教科書ちょっと貸してくれ』とか言って。隣のクラスから教科書借りに来る。それを毎回やってたんです」と当時の様子を語った。
司会の濱家隆一(かまいたち)が「親から『これ教科書買うお金やで』って渡されたやつを違うことに使ってたんですか?」と聞かれると、「はい」と大悟。続けて「最後のテスト『ここで点数取らないとあなたは留年です』と言われ、全部の答えを教えてもらってテストに挑みました」と告白した。
大悟は「『今から言うことは先生の独り言やからなぁ。とりあえず線引きー』って。それが全部答えやった」と先生が答えを教えてくれたことを明かし、濱家が「看守が鍵落として寝たふりするやつや」と映画やドラマでよく見るワンシーンに例えると、ノブは「(先生から)怒られるわ」とツッコみ、笑いを誘っていた。
次回の「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」は2月16日(火)夜10時より放送予定。藤森慎吾(オリエンタルラジオ)、朝日奈央、須田亜香里、北原里英、久間田琳加、山田菜々がゲスト出演する。