閉じる

<インタビュー>新生“ミュージカル「黒執事」”! 立石俊樹&小西詠斗が支え合い、新たな“執事と主人”に

2021/03/09 20:00

ミュージカル「黒執事」~寄宿学校の秘密~に出演する立石俊樹&小西詠斗
ミュージカル「黒執事」~寄宿学校の秘密~に出演する立石俊樹&小西詠斗

人気コミック「黒執事」を原作にした、ミュージカル「黒執事」シリーズの最新作「寄宿学校の秘密」が上演中。第8弾となる今作はキャストを一新し、メインキャラクターの2人は近年2.5次元ミュージカルで注目を集める注目株・立石俊樹小西詠斗に託された。

立石が演じるのは、完璧な執事のセバスチャン・ミカエリス。そして小西は、その主人であり、これまでは子役が演じてきた13歳のシエル・ファントムハイヴを演じる。2009年から続く、歴史あるシリーズを受け継ぐ意気込みを2人に聞いた!

一緒に悩み、相談しながら支え合う!

――出演が決まったときの心境はいかがでしたか?

立石:元々ミュージカル「黒執事」のことは観ていたので、信じられないくらいうれしかったですね。それと同時に、初主演という立場は初めてだったので、身が引き締まりました。「これからもっともっと頑張らないとな」と。

小西:僕も、まさか決まるとは思っていなかったので「本当に!?」と。やっぱりすごくうれしかったです。小柄で良かったなと思いました(笑)。ただ、最初は…というか今も、不安は大きかったです。反響を見ていると、期待が大きい分プレッシャーもあります。

立石:これまで愛され続けてきた作品なので、僕たち自身もなぜ愛され続けているかを理解しないといけないですし、それを知った上で自分の色を乗せていかなければならないですからね。セバスチャンとシエルを中心に物語が進んでいくだけに、求められるものが一気に増えるプレッシャーは、正直あります。でも、詠斗くんと一緒に悩んで、相談できるのはありがたいですね。僕1人だったらどうなっていたことか…(笑)。

小西:それはすごく感じます! 僕も、1人だったら稽古の段階でくじけていたかもしれません(笑)。俊くんに支えてもらって頑張っています。

――やはり、お2人の比重も大きいのですね。

立石:セリフや歌、殺陣も、求められるものは大きいですね。でも、それは幸せなことでもあります。

小西:そうですね。

立石:だから、振り付けやセリフが入っていない、最初の段階が一番大変です!

小西:それをブラッシュアップする段階になると楽しくなってくるんですけどね。序盤はすごいスピードで稽古が進んでいくので、もう必死です(笑)。

立石:最初の週は大変だったね(笑)。休憩中も、2人で合わせたりして。

小西:休憩が休憩じゃなかったですね(笑)。復習して、次のシーンを予習して。

――立石さんはMANKA STAGE『A3!』シリーズでも松崎史也さんの演出を経験されていますね。

立石:出演する側としては、そのシーンで見せたいものが明確で、僕たち自身も分かりやすい演出をされる方だと思います。何を見せたいのかが分からないとキャストも迷ってしまうのですが、松崎さんは直接説明してくださるときもあれば、説明しなくても「こういう理由でこうしているんだ」と明確に分かる。曖昧ではなく、論理的でスマート。だからこそお客さんに伝わるんだなと感じます。

撮影=下田直樹/取材=篠崎美緒/スタイリスト=MASAYA(ADDICT_CASE)/ヘア&メーク=中元美佳(EKAmake)/衣装協力=KAZUKI NAGAYAMA(立石)、Roen(小西)

■ミュージカル「黒執事」~寄宿学校の秘密~
3月5日(金)~21日(日) 東京・天王洲 銀河劇場
3月25日(木)~28日(日) 大阪・メルパルクホール大阪
4月1日(木)~4日(日) 大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

出演=立石俊樹、小西詠斗/佐奈宏紀、田鶴翔吾、里中将道、後藤大/古谷大和、中島拓人、田口司、福澤侑、内野楓斗、早川維織、山口晃生、高橋駿一/岡田亮輔/上田堪大ほか

19世紀の英国。裏社会の事件を秘密裏に片付ける悪魔にして執事・セバスチャンとその主人・シエルのもとに、消息を絶った人物の行方を調べてほしいとの依頼が届く。その人物が通う名門寄宿学校に潜入した2人は、伝統と規律に支配された閉鎖空間に絶対君主として君臨する“校長”の存在を知る。

※4月4日(日)の大千秋楽公演はライブ配信も実施予定

※ミュージカル「黒執事」公式サイト
※ミュージカル「黒執事」公式Twitter

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

画像一覧
27

関連人物

  • 立石俊樹

  • 小西詠斗

関連ニュース

  • <サクセス荘3>“ふりかえり上映会”の開催が決定!秘蔵映像や3期の振り返りを生配信

    2021年2月10日12:00
  • 小西詠斗&安里勇哉が怖いものは? 「地縛少年花子くん-The Musical-」クロストーク

    2021年1月19日20:01
  • 『刀ステ』「サクセス荘」など人気作に次々出演! 最注目の俳優・小西詠斗、1st写真集を発売

    2021年1月20日19:41
  • 「テレビ演劇 サクセス荘3」放送決定!新たな“住人”に立石俊樹、唐橋充

    2020年11月29日21:00
  • 満開開幕! 再び春から始まる物語 MANKAI STAGE『A3!』~SPRING 2019~ ゲネプロレポート

    2019年4月27日5:00