2021年1月に25周年を迎えたアニメ「名探偵コナン」(毎週土曜夜6:00-6:30、日本テレビ系)が、3月6日(土)に放送1000回に到達。この日は「名探偵コナン」の中で“伝説の神回”と言われる作品を最新のスタッフ、制作陣、技術にて新しく作り直す“再起動(リブート)”企画として、「ピアノソナタ『月光』殺人事件(前編)」が放送される。
「ピアノソナタ『月光』殺人事件」は、コナンが最初で最後、犯人を推理で追い詰めて、死なせてしまい、たとえ犯人であっても死なせてはいけないと心に決めた、自責の傷として残る重要なエピソード。
今回の“再起動”では、くしくもアニメ「名探偵コナン」と同い年である25才のピアニスト・小林愛実が「月光ソナタ」の演奏を担当。アニメ制作に初めて関わるという小林が、美しくも悲しい旋律を見事に表現する。また、1000回放送を記念して、小林はもう1曲サプライズ演奏を行っており、何の曲が演奏されたかはエンディングのテロップで発表される。
さらに、25年のオープニング&エンディング全てが見られる「The Best of OPED」プロジェクトは、スタートから2カ月弱となる3月5日に投票が締め切られ、115本全てのオープニング、エンディングのYouTube動画総再生回数は2000万回越え、総投票数は約43万票となるビッグプロジェクトになった。そんな「The Best of OPED」は3月6日(土)正午に、「名探偵コナン」放送1000回記念公式HPにて発表。
そして、3月6日(土)からの新オープニング曲となる倉木麻衣の「ZEROからはじめて」は、1000回特別バージョンの映像として放送される。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)