天才たちの頭の中を丸裸に!常識を超えた発想にアンミカ「度肝を抜かれました」
人類の危機を救ってきた、あるいは人類の未来を切り開く天才たちの「頭の中」を丸裸にする新しい形のクイズ番組「クイズ 天才の答えが答え」が3月23日(火)[夜7:30-8:00、NHK総合]に放送。又吉直樹、アンミカ、鈴木福がスタジオゲストとして登場する。
同番組では、「○△□の中で好きな形は?」、「20年後、子どもに人気ナンバーワンの職業は?」など、さまざまな角度からの質問を天才たちに投げかけ、天才たちが日ごろ何を考え、何を大切に生きているのかを探っていく。天才たちの日常生活や挫折体験の克服法、学識や経験に基づいた思考力、人類普遍の難問に向き合う際のヒントが明らかになる。
今回、3人の天才たちがVTR出演する。15歳で企業し、19歳でシリコンバレーに進出、Siriの開発メンバーにして台湾のIT担当閣僚であるオードリー・タン。アメリカ人大学生兼宇宙飛行士訓練生のアリッサ・カーソンは、10代でロケットライセンスなどを取得し、現在はNASAの施設などで訓練をこなす。2033年に計画されている人類初の火星探査メンバーの有力候補でもある。さらに、当時史上最年少でプロデビュー、名人位を獲得、62年10カ月現役をつとめた将棋界のレジェンド・加藤一二三も登場。常識をはるかに超えた天才たちの斜め上の答えが次々に飛び出す。