広瀬すずがテレビ朝日のドラマで初主演を務めるスペシャルドラマ「エアガール」が、3月20日(土)夜9:00から放送。
同ドラマは“空”への憧れを胸に、激動の昭和を駆け抜けた戦争後初のCA・佐野小鞠(広瀬)の奮闘を描く。また、日本人が日本の空を飛ぶことが許されていなかった戦後、日本人の手で航空事業を立ち上げるという壮大なミッションに挑んだ、三島優輝(坂口健太郎)ら男たちの熱き戦いも描き出す。
今回、WEBザテレビジョンでは広瀬すずと坂口健太郎にインタビューを実施。作品への思いや共演者とのエピソードなどを聞いた。
「CAさんの心遣いやプロ意識に驚きました」(広瀬)
――最初に脚本を読んだとき、どんなことを思われましたか?
広瀬:航空事業についてほとんど触れたことがなかったし、すごく昔のことかと思っていたけれど、初代「エアガール」には90代でご存命の方もいるくらい近い時代のことなんですよね。知らないことだらけだし、日本と海外の関係性も衝撃的でした。
坂口:よく飛行機を使っているのに、航空会社の生い立ちは知らなかったです。僕は日本初の航空会社の設立に尽力する三島を演じましたが、すごくカッコいい人だと思いました。物語の中で闘う人にも、対立する人にも、その人なりの誠意があって、それをお互いに求めている。すずちゃん演じる小鞠の、その生きざまがカッコよく見えるし、そういう人たちの中に自分が入れることは、うれしかったです。
――広瀬さんは戦後初のCA・佐野小鞠役。CAという職業を体験されて、どんなことを感じましたか?
広瀬:JALの方に所作指導していただいたのですが、「お客様の筋肉を使わせない」というポリシーで仕事をされているのに驚きました。確かに、自分が飛行機に乗った時を思うと、筋肉を使ってない。これって、CAさんの心遣いなんだなって。
それにCAさんってコップを持つ位置、お盆の位置ひとつとっても、見られていることを意識していてサービスされている。プロ意識がスゴイなと思いつつ、「どこかで絶対ボロが出る!」と思ってドキドキしながら臨んでいました(笑)。
3月20日(土)夜9:00-11:05
テレビ朝日系にて放送
【スタッフ】
脚本:橋本裕志
監督:藤田明二(テレビ朝日)
原案:中丸美繪「日本航空一期生」(中公文庫)
音楽:沢田完
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー):神田エミイ亜希子(テレビ朝日)、中込卓也(テレビ朝日)、山形亮介(角川大映スタジオ)、新井宏美(角川大映スタジオ)
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