かまいたちが語る、関東初冠番組「かまいガチ」への愛と情熱「次は見取り図を呼んでスベらせまくりたい」

「楽屋にウナギのお弁当が置いてあって…」

かまいたち(山内健司、濱家隆一)撮影=三橋優美子

――番組内で「この番組ホンマお金ないな~」みたいなボヤキをよくしていますが、昇格にあたって豪華になったなと感じる部分はありますか?

濱家:ちょっと思ったんは、いつもお弁当用意していただいてるんですけど、さっき楽屋入ったら、ウナギのお弁当が置いてあって。さすがやな思ったら、それ「ロンハー」(「ロンドンハーツ」テレビ朝日系)で用意していただいてたやつでした(※取材後「ロンハー」の収録)。「ロンハー」かい! って思いましたね。

――(笑)。

山内:でも、昇格前から、僕らに確認せずに黒木(華)さんとかをキャスティングしてるんで、お金はあるんじゃないですか?

濱家:確かに。でもあれ深夜ですよ、2時台。

山内:すでにそのとき昇格が決まってて、前借りしてる可能性はある。

濱家:(笑)。もし予算が危なくなった場合は、知り合いの社長さんつたって、自分でスポンサー見つけてこなあかんなとも思ってます。

――「かまいガチ」レギュラー放送の1回目で、バンジーは飛ばない、虫は食べないなどのNGを言ってましたが、昇格にあたってNGが増減することはありますか?

濱家:NGだったことがOKになることはありません。

山内:なんならタレントランクが上がったと思うんで、NGを増やしていこうかと。

濱家:調子乗んなよ。

山内:まずは体を張る系からNGにしたいです。深夜2時台のときに電気を流されたりしたので、「そういう芸人じゃないんです」というのを言っときたいですね。信じられへん痛さの電気だったんで、そういうのはもう勘弁してほしいなと思ってます。

濱家:いやいや(笑)。まだまだそういう芸人ですよ。24時台ですから。体張って頑張りたいと思います。