4月10日(土)昼1時30分より、フジテレビにて「芸人サバイバルトーク!!上田に火をつけろ!」が放送される。同番組は、くりぃむしちゅー・上田晋也の元に若手芸人たちがエピソードトークを持ち寄り、最も面白い話をした人と最も盛り上げた人、すなわち“上田に火をつけた”人物は誰かを決めるエピソードトーク王決定戦となっている。
スタジオゲストとして登場するのは、M-1チャンピオンのマヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)、見取り図(盛山晋太郎、リリー)、四千頭身(後藤拓実、都築拓紀、石橋遼大)、ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)、おいでやす小田、ぼる塾(あんり、きりやはるか、田辺智加)、丸山礼。総勢14名の若手芸人が「トークの火種」を持ち寄り、サバイバルトークを繰り広げる。
最初の火種は、ニューヨーク・嶋佐による「ウソみたいなマジの話」。大学時代にアルバイト先で実際に経験したエピソードを本人出演のショートVTRで再現する。
スタジオにいる他の芸人たちは、嶋佐の衝撃エピソードに驚きつつも、負けじと自身が経験した「ウソみたいなマジの話」を明かしていく。しかし、マヂカルラブリー・野田が披露した「ダンクシュートの話」には、上田が「それはウソみたいなウソの話だろ!」と激怒する。
見取り図の盛山は声優・神谷明とのエピソードを語ると、ニューヨーク・屋敷は嶋佐のキャバクラでの「ウソみたいなマジの話」を暴露し、一同はドン引き。だが、当の嶋佐は「キャバ嬢に罪はない!」と特に意に介さない。
さらに、上田を笑わせるべく、ぼる塾・きりや、見取り図・リリーが次々とエピソードを披露するも、あまりに自由過ぎる若手芸人たちに上田も思わず、「これだけ言っとくな! 思い付いたこと何でも言っていい番組じゃない!」と苦笑いする。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)