かまいたち山内、第2弾を行った「ウルトラソウルショッピング」は『ぶっちぎりでなくなってほしい企画』
山内健司コメント
「春の芸人にらめっこ祭り」は自分なりにいろいろ予想していましたが、意外な結末を迎えました。「このメンバーにこんな一面があるんだ」「こんなふうに笑わせにくるんだ」「この人がこんなに強いんだ」という、楽しみや驚きにあふれています。
「ウルトラソウルショッピング」のような、ここまで出演者に負担を掛ける企画を今時やっているのは、この番組くらいだと思いますよ。僕にとって一番困る企画です。「これはバブル期の番組ですか?」「ギャラをいくらもらっていると思っているんですか?」とプロデューサーさんに聞きたいですね。僕らはビートたけしさんでも明石家さんまさんでも所ジョージさんでもないんですから!
今のところ、ぶっちぎりでなくなってほしい企画なので、今度いつあるか分かりません。スペシャルでどんなことが行われているのか、ぜひ見ていただきたいです。
濱家隆一コメント
「春の芸人にらめっこ祭り」は「和気あいあいとみんなで笑かし合いをしよう」という考えで立ち上げた企画なんですよ。ところがいざ収録が始まったら、賞レースを戦いまくっているメンバーなのでめちゃくちゃ真剣。「これはスベられへんな」みたいな雰囲気になってしまいました。
誰もが相当な意気込みで、ウケるときは大ウケでしたけど、そうじゃなかったメンバーもいます。誰がうまくいって誰がうまくいかなかったのか、注目してください。
「ウルトラソウルショッピング」は僕にとって一番楽しい企画です(笑)。これこそ“ガチ”ですから。山内が以前の放送でひげそりを2つ購入しましたが、あんなスピードで即決させられるなんて。商品自体は非常に優れていたので、買って良かったと思います。ただ、そのタイミングで買おうと思っていなかったものを買うのってとにかく面白かったです。
今回、山内が買うのは彼が今必要としているはずのものです。すてきな商品をいっぱい用意したので、感謝されこそすれ、文句を言われる筋合いはないと思っています(笑)。