4月23日(金)にスタートするフジテレビの新コント番組「新しいカギ」(毎週金曜夜8:00-9:00※初回は夜8:00-9:58)の取材会が行われ、メインキャストのチョコレートプラネット(長田庄平・松尾駿)、霜降り明星(せいや・粗品)、ハナコ(菊田竜大・秋山寛貴・岡部大)が出席。特別番組として1月に放送された同番組がレギュラー化するにあたっての意気込みや、見どころを語った。さらに、既に何度か収録を重ねているといい、3組のチームワークが垣間見える場面もあった。
まず、番組の意気込みについて、霜降り明星の粗品は「僕らにとっては豪華すぎる枠」と謙遜しつつ、「素晴らしいチャンスをいただいているので、楽しくやりたいですね。良いものを撮影できている自信があります!」とコメント。せいやは「最高のメンバーで、収録の時点で大成功!最高に楽しいです」と語り、続けて「ハナコは同期で、チョコプラさんは先輩なんですけど、フラットに接してくれて空気を和ませてくれるので、これからは家族単位で付き合っていきたいです。全員でバーベキューとか。絆を深めて、家族ぐるみで仲の良い番組にしていきたい」と、メンバーの家族とも仲良くなりたいとアピールした。
チョコレートプラネットの松尾は「まずは、『お台場冒険王』(※フジテレビでかつて開催されていたイベント)のメインキャラクターになれるように頑張りたいです!」とボケを交えて語り、長田は「コント師としてはこれ以上ない舞台なので、盛り上げて長寿番組にしたいです。できることなら20年。僕が60歳になっても続けたい」と熱意を見せた。
ハナコの岡部は「全力で国民的番組を目指していきたいです!打倒サザエさん!」と決意、秋山は「撮っても撮っても、撮り足りないくらい、たくさんコントをしています」と充実感を明かした。菊田は「意気込みかぁ…」と悩み、一同からツッコミを浴びながらも、「良い番組にしたいので、視聴者を置いてけぼりにしないように、逆についてこさせるくらいの気持ちです」と気合の入ったコメントをした。
続いて、レギュラー化を聞いた時の感想を尋ねられると、松尾は、特番時にほとんど収録に参加できなかったハナコについて触れ、「(霜降り明星と)2組で頑張ってレギュラーに持っていったので、もう少しハナコには感謝してほしい。『ありがとうございます』の一言を…」と感謝を要求。岡部がしぶしぶ、「レギュラーにしていただいてありがとうございます」と頭を下げると、松尾は「よし!頑張ってよ!」と笑顔でエールを送った。
長田は「芸人はみんな、フジテレビでコント番組をやりたいと思うんですけど、頑張っても、やろうと思ってできることではない。選ばれていることは非常にラッキーだと思います。ただ、正月(特番)は、僕らだけ頑張ってやっていたので、ハナコには感謝してほしい」とハナコに視線を送る。ここでも岡部を筆頭として、ハナコがチョコレートプラネットにお礼を言う展開となり、会場は笑いに包まれた。
そんな岡部は、レギュラー化に対し、「『え、レギュラーになったんだ!』って、めちゃくちゃ興奮しました。放送を見て、『これに入れるの?』って、本当にうれしかったです。収録が楽しくてしょうがなくて、毎回興奮しています」と喜びを明かした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)