――中村さんは、WEBで連載もされていますが、書いているときに意識していることはありますか?
読者の皆さんに「こういう家もあるので、だから皆さん安心してください」ということが伝わればいいなと思っています。だって私こんなに手抜きだけど、とりあえずここまでは子ども3人無事に育っているので(笑)。
3人産んで、子育てって本当に大変な仕事だと実感しています。その日、無事に子どもがすやすや寝ていれば、それでお母さんとしての仕事はOKなはずなのに、料理が出来て当たり前、掃除も出来て当たり前、家でニコニコしていて当たり前と思われてしまいがちですよね。
子どもを産んですぐに母親父親になれるわけではないなと。だって子供と年齢と同じ分しか親も経験していませんから、子どもたちが今無事に生きてることだけでお母さん、お父さんえらいよねって。
――去年は、お子さんたちも制限された中で過ごしていたと思います。4月から、学年が上がりましたが、どのように過ごしてほしいですか?
今年も、去年と同じような一年になるとは思いますが、去年の一年間でコロナとの向き合い方を学びました。その制限の中でも、いかに楽しく過ごせるかを引き続き子供たちと考えていきたいです。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)