中山優馬、「アンビリバボー」初出演!大ヒット曲誕生の裏側エピソードに「“産みの苦しみ”が知れて良かったです」

2021/04/28 09:00 配信

バラエティー

「奇跡体験!アンビリバボー」に初出演の中山優馬(C)フジテレビ

4月29日(木)放送「奇跡体験!アンビリバボー 誰でも知ってる大ヒット曲の誰も知らない秘密SP」(夜8:00-9:54、フジテレビ系)のスタジオゲストとして、鷲見玲奈中山優馬が番組初出演。“音楽”をテーマに、さまざまな名曲にまつわるエピソードを紹介する企画で、今回が第2弾となる。

第1弾の放送では、DISH//の大ヒット曲「猫」の誕生秘話を紹介。DISH//のボーカル・北村匠海の主演映画「君の膵臓をたべたい」(2017年公開)を見たあいみょんが、そのストーリーにインスパイアされ作詞・作曲したことが明かされたが、第2弾となる今回もDISH//の秘話が本人たちの口から語られる。

他にも、ミリオンヒットを記録したPUFFYの名曲「これが私の生きる道」がCMソングとして起用された際の裏話や、「さくらんぼ」が大ヒットした大塚愛の“長年誰にも言えなかった秘密”など、さまざまな秘話を紹介。仲間との深い絆によって名曲が生まれたというWANIMAのエピソードには、スタジオ中が感動に包まれた。

祖母が詩吟の先生だというゲストの鷲見は、“音楽”にちなんで自身も10年以上やっていたという詩吟をスタジオで披露。さらに、剛力彩芽が出題者となり、バナナマン(設楽統日村勇紀)らが曲名を当てるクイズコーナーも開催される。