閉じる

食べ物系は絶対平等!フェアにガチンコで決めるわーすたの独自ルール

2021/05/05 18:27

わーすた
わーすた 写真:林晋介

わーすたが、5月2日に開催された「GWだよ!六本木アイドルフェスティバル」に出演。

同イベントは、今最も勢いのある旬なアイドルたちが2日にわたってツーマンライブを繰り広げるライブイベントで、テレ朝チャンネル1にて生中継された。2日目の[Vol.4]に登場したわーすたは、まねきケチャとの対バンライブで魅力あふれるステージを展開。「最上級ぱらどっくす」「清濁あわせていただくにゃー」など8曲を披露したほか、スペシャル企画の楽曲交換としてまねきケチャの「きみわずらい」をパフォーマンスした。なお、この模様は5月9日(日)までスカパー!オンデマンドで見逃し配信中。

今回、本番を終えたメンバーにインタビューを行い、ライブの感想や対バン相手の印象、対バン相手には負けない自分たちの強みなどについて語ってもらった。

――ライブの感想は?

廣川奈々聖「(小玉)梨々華がいなくて久しぶりの4人でのステージだったのでけっこうドキドキしていたんですけど、それ以上にまねきケチャさんと2マンができるのをすごく楽しみにしていて気持ちもずっと高ぶっていたので、お客さんがいない状態でもすごくいいパフォーマンスができたんじゃないかなって思います。本当に楽しかったです!」

坂元葉月「お客さんがいなかったのはちょっと悔しかったんですけど、生中継だからこそメンバーの表情などをしっかり観てもらえたと思うので、自分でもそういったところをいつも以上に頑張りました。コメントでも皆さん楽しんでくれていたみたいなのでよかったです」

松田美里「対バンでこんなにバラードを多めにしたセットリストを組むことがあまりないので、『わーすたには、こんな見せ方があるんだよ』というところをライトなお客さんにもファンの方にも知ってもらえていたらいいなって思いながらパフォーマンスしていました。4人ということでいつもと違うフォーメーションと歌割りだったのでドキドキしていたのですが、それがいい緊張感になっていてこれはこれでいい体験になったな、と。ただやっぱり、梨々華の体調が早く良くなってほしいですね」

三品瑠香「まねきケチャさんがしっとりした曲が多いイメージがあったのでそちらに寄せつつ、最近私たちはバラードの曲を多くリリースしているというのもあって、『私たちの歌声をしっかり聴いていただけるのでは』という思いでバラード曲を多めにしました。私たちは2マンというかたちでライブをすることが少ないので、たくさんの楽曲を披露できる機会をいただけたことがありがたかったですし、何より付き合いの長いまねきケチャさんと一緒にできたことがうれしかったです」

――対バン相手のまねきケチャさんの印象は?

廣川「"萌え"って感じがすごくあって、女の子の尊い感じが全部詰まっているという印象です。もう、『存在してくれてありがとう』って思うタイプのアイドルさん!メンバーみんなかわいくて、今回の楽曲交換するカバー曲の練習のために動画を見ていても、全部かわいくて練習を忘れて見入っちゃうという...(笑)」

松田「ユルさがいいなって思いますね。今ってたくさんアイドルがいるけど、メンバーみんなユルくてかわいい!見ているだけで時間がたつようなユルい空間を、立っているだけで作り出してしまうグループ。パフォーマンスでも、わーすたはしっかり踊ってバッチリとしたフォーメーションで見せるという感じなのですが、まねきケチャさんはユルくかわいく見せていて、そういう見せ方は私たちにはできないのでうらやましいなって思います」

――対バン相手に負けないところは?

廣川「今回のライブで改めて感じたことなのですが、わーすたの強みって『大志を抱け!カルビアンビシャス』とか『うるチョコ(うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ)』みたいな曲も歌っている幅の広さだなって思いました」

松田「ポップな曲とシリアスな曲の切り替えがしっかりできていて、そこは他のアイドルさんには負けていないんじゃないかなって思っています。曲によって雰囲気をしっかり変えられる器用さを武器に、これからも表現の幅を保っていけたらと思います」

三品「まねきケチャさんはネコっぽいポーズがあるけど、そこまでネコ要素を前面に出してないじゃないですか。わーすたの方がネコ感は強いのではないかと...。ネコ耳をずっと着けていますし」

坂元「うーん、あと平均身長は負けてないかな(笑)」

廣川「わーすたって割と大きいもんね。他のアイドルさんから『わーすたさんってオーラがあるよね』って言ってもらうことがあるんですけど、身長が高いからなんですよ(苦笑)」

――GWの祝日で「憲法記念日」がありますが、わーすたの独自のルールを教えてください。

廣川「差し入れをもらった時は、"指スマ"で決める!」

三品「"指スマ"を誰から始めるかを決めるために、ジャンケンから始めるのがデフォルトです(笑)」

坂元「二度手間...(笑)。でも、食べ物系は絶対平等に決めるようにしていますね。誰かがいなかったら戻るまで待っていますし」

三品「一応、待ってたよ、ということは伝えるけどね(笑)」

坂元「あと、楽屋の座る位置はなんとなく決まっていますね」

廣川「鏡の前に座るのが、(三品)瑠香、(小玉)梨々華、(松田)美里。私と(坂元)葉月は鏡じゃないところですね」

松田「私たちは鏡を持ち歩かないタイプなんですよ。以前は鏡を持って来ようって思っていたんですけど、何回も割っちゃって、そのたびに買うのを忘れちゃって、いつしか持ってくるのをあきらめました」

三品「次の誕生日はみんなから鏡をプレゼントするよ。私の場合は、極力荷物を減らしたいから持ってこないんですけど」

――GWの「こどもの日」に掛けて、グループの中で1番子供っぽいメンバーは?

松田「最年長だけど、元気でハツラツとしているからファンの人から見たら葉月じゃないかな」

坂元「私は、松田美里だと思いますね。普段ずっと子供ってわけではないんですけど、メンバーで盛り上がった時に(松田は)人一倍盛り上がっている時間が長くて...」

他メンバー「(爆笑)」

坂元「ひとしきり盛り上がって他のメンバーが落ち着き始めていても、ずっと1人で盛り上がり続けているんですよ。しかも、5歳児みたいなことばっかり言っていて」

松田「確かに...(赤面)。みんなが笑っているのがすごく好きで、『もう一息!』って思っちゃうんですよね(苦笑)」

三品「まぁ、それが楽しいなら、それでいいんだよ」

他メンバー「めっちゃ、大人いた!!!!(笑)」

文=原田健

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

わーすたの写真がもっと見られる!
ホミニスでは芸能人や有名人のインタビュー、出演情報&番組ニュースなどを毎日配信!


【配信情報】
GWだよ!六本木アイドルフェスティバル <Vol.4>
スカパー!オンデマンドで、5月9日(日)23:59まで見逃し配信中

画像一覧
2

  • わーすた
  • 「GWだよ!六本木アイドルフェスティバル」に出演したわーすた

関連人物

  • No Image

    わーすた

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

もっと見る