SixTONESがグループ全員でMCに挑む番組「バリューの真実」(夜7:25-7:55、NHK Eテレ)の第2弾が6月1日(火)、6月8日(火)に2週連続で放送されることが分かった。自分の価値観は他の人とどう違うのか、毎回一つのテーマを掘り下げながらSixTONESが体当たりで検証する。
今回取り上げるテーマは、高校生約600人のアンケートで関心の高かった「キレイな食べ方」と「ネットトラブル対策」。番組独自のアンケート結果をもとにリサーチした情報を、SixTONESが高校生たち約30人とリモートで意見交換を行う。さらに、高校生のリアルエピソードをSixTONESのメンバーがドラマで再現する。
6月1日放送のテーマは、高校生へのアンケートで「知りたい・身につけたいこと」で上位にランクインした「キレイな食べ方」。高校生たちは、友だちや目上の人に対しての好感度アップポイントとして「食べ方」を気にしていることが判明した。そこで今回、「フォークとナイフのキレイな使い方」と「骨の多い魚の食べ方」をピックアップ。
ロケパートでは、京本大我が「キレイな食べ方」を学ぶため、マナースクールの講師から1対1のレッスンを受ける。またドラマパートでは、食べることから生まれた“いい話”&“胸キュンエピソード”をドラマ化、森本慎太郎が熱演する。ほかスタジオでSixTONESメンバーとゲストのギャル曽根が「キレイな食べ方」対決を行う。
6月8日は、「ネットトラブル対策」をテーマに放送。10代にとって欠かせないSNSとインターネット。しかしアンケートでは、「困っていること」の第1位に「長く見すぎで依存を感じる」がランクインした。番組ではこの問題に加え、高校生が知りたい「トラブル回避・解決方法」で最も多かった「アカウントの乗っ取り」を取り上げる。ネットを楽しく使うためのスキルとノウハウを紹介するとともに、“デジタルネイティブ”と呼ばれる高校生世代の実情と周囲の価値観のズレも解き明かす。
ロケパートでは、ジェシーが10代と一緒に、アカウント乗っ取り防止マニュアルを作成。さらに高地優吾が、ネットにハマったものの、そこから抜け出せた10代の軌跡を熱演。スタジオでは、「ネットを長く見すぎて困っている」、「アカウントを乗っ取られた」などの経験がある10代とメンバーが本音トークを繰り広げる。
下に続きます
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています