5月22日放送の「1億3000万人のSHOWチャンネル」(日本テレビ系) では、ゲストに大島優子が登場。櫻井翔が以前失敗した、バック転に挑戦する企画を行った。
現在放送中のドラマ「ネメシス」(日テレ系)で大島と共演中の櫻井は、食べ物をはじめとするおすすめのものの情報交換をしていると言う。そのため「ドラマが終わったら、何を頼りにメシを食べていいのか」と悩みを打ち明ける。
一方、大島はそんな櫻井を「影響を受けやすいから話していて楽しい」と言い、「なんでも買ってくれるので、そのうちプライベートジェットも買ってくれるんじゃないか」と期待を語る。
さらに大島が最近、ぎっくり腰になったことを明かすと、櫻井は同じくドラマの共演者である勝地涼から腰にいいものの情報を得たことを大島に伝え、いろんな人から情報を得過ぎて「(自分の中の)ストレージがパンパン」と話す。
そんな中、大島は企画でバック転に挑戦したことを発表する。アイドル時代にできる人に憧れていたが、自身では挑戦したことがなかったという。また、以前、番組の企画で櫻井がバック転に挑み、失敗した結果も知っており「櫻井さんのためにもリベンジ」と言い、失敗した場合は「誠心誠意お詫びをさせていただきます」と宣言する。
ただ、櫻井が1か月かけてバック転に挑戦したのに対し、大島は4時間で行うという。櫻井は大島に対して「運動神経いいイメージがある」と言いつつ、大島がぎっくり腰になったことを心配。しかし大島はぎっくり腰が癖になると言われるため「次にぎっくり腰になる前にやっておきたい」と理由を明かし、櫻井から「どういう挑戦?」と疑問を抱かれる。また4時間という時間に櫻井は「4時間なんて俺、側転できるようにもなってないよ」と驚く。
結果、大島はかなり惜しいところまでいくも、成功ならず。「今度、個人的に練習して、できるようになったら(番組に)バック転で登場します」と約束する。櫻井は同じくバック転に挑戦した者として、短時間での大島の上達ぶりを「すごい」と感心し、補助を外して挑戦するときの恐怖心について熱弁。大島を「なかなかやりますよ」と褒めたが、近藤春菜(ハリセンボン)から「なんで上から言ってるの」とツッコミを入れれた。
SNSでは「大島優子ちゃんのバク転、感動した」「優子ちゃんほぼできてるって!!初めてなのにすごすぎる」「翔ちゃんの反応(笑)」など、大島のチャレンジへの感想や、それに対する櫻井の反応へのコメントが多く見られた。
次回の「1億3000万人のSHOWチャンネル」は5月29日(土)夜9:00より放送予定。ゲストに出川哲朗らが登場する。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)