X21・井頭、小澤、田中が少女から大人へ“成長”の新アルバムを全曲解説(前)

2017/03/15 08:00 配信

インタビューに答えたX21の井頭愛海、小澤奈々花、田中珠里(左から)

インタビューに答えたX21の井頭愛海、小澤奈々花、田中珠里(左から)

3月15日に2ndアルバム『Beautiful X』をリリースした、次世代ユニット・X21井頭愛海小澤奈々花田中珠里の3人にインタビューを敢行。

5thシングル「YOU-kIのパレード」から9thシングル「鏡の中のパラレルガール」まで、全5シングルタイトル曲の他、さまざまな魅力を放つ楽曲が収録された2ndアルバムを全曲解説してもらった。前後編2回に分けて、たっぷりと公開する。

――いよいよ2ndアルバムが発売されますが、今の心境をお願いします

井頭:『Beautiful X』の発売日がたまたま私の誕生日なんですけど、それでちょっと親近感を覚えました(笑)。

小澤:えっ、そこ!?(笑)

井頭:うん、そこ!(笑) 16歳になるということで、まだ実感はないんですけど、発売に向けてリリースイベントもしてきましたので、たくさんの方に聴いていただければいいなと思います。

小澤:イベントでも、だんだんいいものを見せられてきているなと思っています。ダンスもそろってきましたし、歌もきちんと届けられるようになってきました。それに「今回のアルバム収録曲の『Beautiful X』はすごくいい曲だね」って言ってくれる方が多いんです。

今までもたくさんいい曲を出してきたと自負しているんですけど、それを超える曲だって言ってくれる方が多くてうれしいですね。皆さんの手元に届いたら、ドライブ中に全曲通して聴いてほしいです。それがアルバムの魅力ですよね。

田中:1stアルバムが『少女X』で“少女”だったんですけど、今回の2ndアルバムが「Beautiful」じゃないですか。だからちょっと大人に成長した私たちを見ていただけるんじゃないかなと思っています。さっき奈々花も言ったんですけど、「Beautiful X」は本当に前向きになる曲で、X21自体前向きになる曲がいっぱいあるんですけど、サビの部分も指を前に突きだしたりするので、前向きになれるんじゃないかなと思います。

――今回のアルバムにはコンセプトはあるんですか?

田中:やっぱりBeautifulというのはありますよね。

小澤:私が思うに、結構バラバラな感じかなと思っていて、今回『Beautiful X』に入っている曲は、「YOU-kIのパレード」という5枚目のシングルからです。その曲は森雪之丞さんに作詞していただいていますし、その他にもいろいろな方とコラボさせていただきました。

いろいろなX21が見られるアルバムになっているので、本当にバラバラな作品かなと思います。今回新曲も4曲入っているんですけど、それも全部テイストがバラバラなので、まとまっているというよりは、バラバラな感じですね。

井頭:そうですね。一つ一つ曲の印象も違いますし、でも結構耳に残るインパクトのある楽曲も多いんです。例えば「Beautiful X」については一度聴いたらすごく分かる。最初のレコーディングのときに聴いた時から耳から離れなかったです。それに、つい口ずさみたくなるような曲が多くて、PVとかを見てフリを覚えていただいて、一緒にイベントで振りをやってもらえたらいいなと思います。

――なるほど。バラバラなんですね! それは良かった。ということで、皆さんに全曲解説をしていただきましょう!

小澤:お~! OKです!

井頭:え~!? どうしよう!

田中:すごい! できるかなあ~。

――じゃあ、1曲目の「Beautiful X」に関しては先ほど語っていただいたので、2曲目の「マジカル☆キス」をお願いします。

井頭:「マジカル☆キス」は、「ジュエルペット マジカルチェンジ」(2015年、テレビ東京系)の主題歌をやらせていただきました。それまでちょっと大人しめの曲が多かったんですけど、“キラキラ”に満ちあふれた感じで、コールとかも「ヘイヘイ!」とか、「レッツゴー!」みたいなノリの、楽しい感じの曲になっております。

小澤:私のこの曲のイメージは、ディスコという感じです。大人のディスコというより、室内で私たちがキラキラ踊っているような感じが頭の中でイメージとして浮かんでいて、そこでお客さんと一緒にコール&レスポンスしているという感じです。

田中:それにファンタジーな感じだよね!

――では、3曲目の「絶対ヒロイン」をお願いします。

田中:「絶対ヒロイン」は、2期生の子たちが歌っています。最初私たちもCDデビューしたとき、厳しい選抜を行ってきたんですけど、この子たちもそういういろいろ難しいことを経て、成長してきたと思うんです。

絶対に私たちが選抜を勝ち取ってやろうっていう思いがすごく伝わる曲で、そういう思いは2期生だけでなく、私たちにも当てはまるかなと思います。

井頭:この曲の歌詞は誰にでも当てはまる気がしていて、誰もが経験したことがあるだろうなと。誰が聴いても、落ち込んだときとか、迷ったときとかに勇気づけられると思うので、そういうときにすごく聴いていただける曲だなと思います。曲調は結構踊りたくなるような曲です。

田中:これは2期の6人がフリを考えたんですよ。

小澤:そうそう、それにフォーメーションとかも全部自分たちで考えたんです。

――なるほど。では4曲目「夏だよ!!」について。

田中:これは「盛り上がる曲No.1」と言っても過言ではありません!

井頭:THE夏ソングですね!

小澤:まさに夏って感じがします。

田中:ファンの方と盛り上がれる曲になっていて、サビのところで、「クロール、クロール、潜水、潜水、平泳ぎ」という、上水口萌乃香ちゃんが言ってくれる部分があるんですけど、そこは前からのファンの人も、新しいファンの人も引き込める、みんなでできるような振りになっているのですごく楽しい曲です。

井頭:この曲は衣装を藤田ニコルさんに担当していただいたんです。

小澤:そうそう。肩出し、脚出しの衣裳です(笑)。

田中:今どきの雰囲気の衣装だよね!

井頭:藤田ニコルさんのカラーも出ているし、衣装の中にX21のロゴとかも入っていてすごくかわいいので、PVも見ていただけたらうれしいです。

色はさくらんぼ色がベースで、白に青っぽいロゴでX21って入っているんですけど、普段でも着られそうな、女子高校生とかはおそろいで着たい感じの衣装になっているので、そこも注目してほしいです。

「カラフルしましょ」は歌うのが恥ずかしい!? (2/3)

X21 2ndアルバム『Beautiful X』
発売中

【オスカープロモーション公式HP】http://x21.oscarpro.co.jp/
【エイベックストラックス公式HP】http://avex.jp/x21/

関連番組

関連人物