閉じる

X21・井頭、小澤、田中が少女から大人へ“成長”の新アルバムを全曲解説(後)

2017/03/16 08:00

X21の井頭愛海、小澤奈々花、田中珠里(左から)
X21の井頭愛海、小澤奈々花、田中珠里(左から)

3月15日に2ndアルバム『Beautiful X』をリリースした、次世代ユニット・X21井頭愛海小澤奈々花田中珠里の3人にインタビューを敢行。

5thシングル「YOU-kIのパレード」から9thシングル「鏡の中のパラレルガール」まで、全5シングルタイトル曲の他、さまざまな魅力を放つ楽曲が収録された2ndアルバムを全曲解説してもらった。

【「X21・井頭、小澤、田中が少女から大人へ“成長”の新アルバムを全曲解説(前)」より続く】

――11曲目の「YOU-kIのパレード」はいかがでしょうか?

田中:これはアーティストとして無期限活動停止のミッションが課せられた曲ですね。

井頭:1万枚売らないと活動停止になるっていう。

小澤:ビックリしたよね! 大変だった。

井頭:でも、街とかでチラシ配りをしましたし、歌詞にもあるように「空をパンチ!パンチ!負けないゾ」って強い気分と言いますか。この時も必死になったんですけど、グループとしての活動がなくなっちゃうっていう現実が胸にじんときて…。

すごくX21をやりたいって気持ちも強くなって、ファンの皆さんも付いて来てくださって、本当に夢を追い掛けて、届きそうで届かないっていう状況。でも、やっぱり最後には枚数とかもありますけど、自分に勝つことが全ての勝ちだったと思うので、自分を信じれば何事もうまくいくんじゃないのかなって考えさせられた曲でもあります。

田中:私はこの曲に勇気づけられました。やっぱりX21が無期限活動停止になったら、もう何も自分には残っていないと思って、すごく追い詰められていたんですよ。歌詞も本当に当てはまって、最初聴いた時は泣いちゃったんです。それくらいストレートに入ってきた曲ですし、たくさん共感してもらえる曲だなと思います。

小澤:これはX21を変えた曲でもあると思います。まあ1stシングルから4thシングルまで出して、1stアルバムも出して、ひと段落ついた。で、そこでいきなりミッションがきた。

本当に背中をボーンって押されたし、苦しいことも悔しいこともたくさん経験した曲なので、この曲がなかったらもうX21はなかったし、終わっていたかもしれません。それを考えると、私たちのターニングポイントになった曲かなと思います。皆さんも迷っているときとか、この曲を聴いて自分の道に進んでもらえたらいいなと思っています。

――続いて「Who is X!?(Long Version)」ですね。

小澤:(歌詞情報)パッと見るとやっぱり長い!(笑)

井頭:ホント長いね。

田中:これは自己紹介曲なんですけど、私たちもこういうのが欲しかったんですよね。ずっと言い続けてやっとできた感じなんですけど、本当に個々のキャラクターが分かってもらえる曲になっているなと思います。

小澤:歌詞も1人1人自分で考えたんですよ。

田中:最初、既に決まっていたんです。自分たちに割り当てられたフレーズが。でも、これは自分じゃないなって思って、自分たちで考えました。

井頭:もともと12人(選抜)バージョンの曲だったんですけど、今回はアルバムなので、その他のメンバー9人分を入れたバージョンで、本当に1つのフレーズごとにインパクトがあり過ぎました。

田中:逆に多くて覚えられない感じだよね(笑)。

井頭:でもこれを通して名前とかが分からない人とかも聴いたら覚えてほしいです。こんな呼び方をされているんやって分かります。珠里だったら「おしゅり」とかね。歌詞とかも「ニッポン全国笑顔にしよう」ってあるんですけど、私はこのフレーズいいなあって思いました。

全国ツアーをしたいって夢があるので、本当にこれを全国いろいろな場所でたくさん歌って、たくさんの人に笑顔になってほしいなと強く思いました。

小澤:これがX21の目指すべき姿なんじゃないかなと思います。日本全国を笑顔にすることができるグループになることが、私たちのやるべきことで、そこに立つことができたらいいなと。グループとしてのことも、個人のことについても書かれている曲です。

――最後の「笑顔のプロローグ」はどんな曲でしょうか?

井頭:これは21人全員で歌う曲です。1期生と2期生とが分かれて歌っているんですけど、「新しい日々へ今歩き出すよ~不安と希望を抱いて」という部分を後輩たちが歌って、「新しい風が君を連れてきた~守ってあげるから」というのを先輩が歌うんですけど、不安に思っている後輩を私たち先輩が優しくエールを送るというか、一緒に頑張っていこうって思う曲です。

これは部活の先輩後輩や会社の上司と部下にも当てはまると思うんですよね。何か違うことに挑戦するとき、うまくやっていけるのかな~って誰だって不安に思う気がするんです。でも、ちょっとこれをやれば何かいいことが起きるんじゃないかな?みたいな期待もある。

そう思っているときに、先輩に大丈夫だよって言われたら安心するじゃないですか。いろいろな人が共感できる曲だと思います。

小澤:THE青春ソングですね。先輩・後輩の関係を歌った曲なので、とにかく学校で皆さんに聴いてほしいです。

田中:うん、学校とかで流してほしいね。

小澤:卒業シーズンだからね。新たなプロローグなので、これまでのことも振り返りつつ、これからのことも考えようっていう曲です。

田中:私たちも歌わなきゃ!

小澤:でも、全員で歌う曲なので、なかなかイベントでは披露できないのが残念だよね。

井頭:これがそろったときはすごくレアなので、ぜひどこかで聴いていただければ。まずはCDでどうぞ!

下に続きます
X21 2ndアルバム『Beautiful X』
発売中

【オスカープロモーション公式HP】http://x21.oscarpro.co.jp/
【エイベックストラックス公式HP】http://avex.jp/x21/

画像一覧
2

  • X21の井頭愛海、小澤奈々花、田中珠里(左から)
  • 【写真を見る】3人が「私たちのターニングポイントになった曲」と口をそろえる楽曲とは!?

関連番組

No Image

べっぴんさん

出演者:芳根京子 生瀬勝久 菅野美穂 高良健吾 蓮佛美沙子 谷村美月 百田夏菜子 土村芳 永山絢斗 三倉茉奈 松下優也 平岡祐太 滝裕可里  ほか

関連人物

  • No Image

    X21

  • No Image

    小澤奈々花

  • No Image

    井頭愛海

  • No Image

    田中珠里

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

もっと見る