閉じる

大平峻也、念願のTVアニメ主題歌に感激「カバディカバディってつぶやいてくれてる方を見ると毎回安心します」

2021/06/08 16:00

6月9日(水)に2nd EP『FIRE BIRD』をリリースする大平峻也
6月9日(水)に2nd EP『FIRE BIRD』をリリースする大平峻也  ※提供写真

――アーティストデビューからちょうど半年がたち、2nd EPリリースとなります。今の心境をお聞かせください。

デビューから早くも半年がたち、世の中の情勢と戦いながらやはり「難しい時代にデビューしたな」って考えていて、「本当ならきっとLIVEをたくさんやったり、キャンペーンで全国各地に行ったりするんだろうな〜」って悔しい気持ちがあるのも事実で、不安はないか?と言われれば不安だらけではあります(笑)。

でもふと思い返せば、悩んだり、落ち込んだり、心が枯れかけていたあの頃僕を支えてくれたのは音楽で、メロディーや歌詞が僕を助けてくれた。そう考えると、心が弱っている方、人々がネガティブに影響されやすい「今こそ」音楽を届ける時だ!! そう思っています。

なので僕のこの活動が、音楽が誰かの今に寄り添えるようにより一層いろんな面でレベルアップしなくては!!と現在考えています。

――濃密な楽曲ぞろいだったデビューEPのリリースにあたり、「待ってました!」という声が多かったとおっしゃっていましたが、実際リリースされて、周囲の目が変わった、などはございますか?

目が変わったというのはあまりないですかね〜、気付いてないだけかもしれませんが(笑)。もともと僕が音楽をやりたいというのは応援してくれているファンの方や、関係者の方々は知ってくれていたので、特別変わった事はないのかなと思いますが、リリース後、本当にたくさんの方が本気で応援してくれているんだ、とあらためて強く感じました。

こんなに応援してもらったら、これは負けらんないですね!! 何が勝ちか負けかは分かりませんが(笑)。

――そして、早くも2nd EPのリリース。デビュー作に続いて天月-あまつき-さんをはじめ、多彩なクリエーターの方から楽曲提供を受けますが、それぞれの楽曲の聴きどころについても教えてください。

「FIRE BIRD」は、人生の二度と来ない大切な「今」に力を貸してくれる曲になっています。前に進みたい時、あと一歩の勇気が欲しい時に聴いていただければ強く背中を押してくれる曲です。

「CHANGE」は、疾走感がありテンションが上がる曲です。何かを決意して歩き出した足を加速させてくれる曲になっていて人生の中で「よし!!ちょっとギアを上げるか」って思った時はこの曲を聴いていただけるとポジティブが溢れてくると思います。ちなみに僕は毎朝この曲を聴いてフィットネスバイクを漕いでます(ドヤ顔)。

「Hello World」は、おしゃれでカッコいい曲です。実はこの曲は1st EPに入れるか最後まで悩んだ曲で、今回2nd EPということで、川島(亮祐)さんがあらためて歌詞を書いてくださって「願い星」という単語が入っていたりと、僕・大平峻也と僕を「応援してくれている方」との世界にとって今後永く夢をつなぎ続けてくれるであろう曲となっています。ぜひ「願い星」とともに「Hello World」を愛していただけるとうれしいです。

「Memento」は何かに負けそうな時、くじけそうになった時に自分と向き合える曲です。一度きりの人生!! 一度きりの自分だ!! と思えば「やらない」じゃなく「やっとこうかな」って思える事もあると思います。

「聴いた方の今に寄り添う」をテーマにしたこのEPの中でかなり鍵になってくる曲だと思います。ぜひ疲れた時、しんどい時に聴いてほしいです。

「届かなくても」は、僕自身結構切ない曲が好きでして、この曲は絶対何がなんでも僕の2nd EPに入れたい!!と大人たちに強くお願いした曲です。

聴き手によって恋人との曲、友達との曲、家族との曲、形を変える曲になっていて、大切だった人と過ごした時間の意味を教えてくれる曲です。僕もそうですが…生きていれば出会いがあって別れがある、僕の大切な人には、大切な人と過ごした記憶は大切にしてほしいし、僕自身これからも大切にしていきたい。

――そして「廻天ストレイボーイ」や「神様ドール」についてもお聞かせください。

「廻天ストレイボーイ」は、初回限定版Red Editionに収録されている曲で、僕のアーティスト活動初のコラボ曲になっています。ラップを歌ってくれた佐伯大地くんは、僕の信頼する俳優仲間で、彼がいたから僕は今俳優として素直に表現し、人間として素直に笑えている、そう断言できます。

僕に「無理に笑わなくていいんだよ」と教えてくれた、いわゆる…人生の恩人ですね。普段は、肩車させたり(笑)、クリスマスになるとトナカイの衣装着せて上に乗ったり(笑)、ふざけて遊んでもらってますが…まぁ…心の底ではとても感謝してます。いわゆる…ツンデレってやつですね(笑)。

「神様ドール」ですが、前回の「ありがとう4」という曲はファンミーティングでファンの方々と一緒に作りあげた曲でしたが、今回は正真正銘、一から僕が作詞作曲させていただき、アーティストとしても尊敬する桜村眞さんがアレンジしてくださった曲です。

この曲は、僕らは度々神様に「こうなってほしい」とか「夢をかなえてほしい」ってお願いするけれど、世界中に人々の夢は溢れかえっているわけで、その願いをかなえなければ「神はいない」とか、やれ「神様なんて信じない」って言われる、じゃあその神様は誰にこの気持ちを言えばいいの? 

「叶えてあげたいけど、願いが多過ぎて手が回らない」かなえてあげたいって私の願いは誰に願えばいいの?教えてよ!!って神様も神様にお願いしてるんじゃないかなって、想像して作った曲です。

世の中には例えば…自分に対する両親の思いをかなえてあげたい…だけどなかなかうまくいかないんだよ!!って叫びたい人もたくさんいるだろうし、会社の上司から期待されて、あれやってこれやって言われてできないと勝手に失望されて…どうしたらいいんだよ!!って叫びたい人はたくさんいると思うんです。

そんな思いを抱えた方々の代わりに、生々しくではなくファンタジーにして僕が叫んであげられたら独りぼっちと思うネガティブな感情に少しでも寄り添う事が出来るんじゃないかと思って作りました。

下に続きます
大平峻也 2nd EP『FIRE BIRD』
6月9日(水)発売

TVアニメ「灼熱カバディ」
毎週金曜深夜1:23-1:53ほか
テレビ東京ほかにて放送

■大平峻也オフィシャルリンク
公式サイト:https://ohira-shunya.com/
大平峻也Twitter:@trampshunya
音楽情報公式Twitter:@music_shunya

画像一覧
6

  • 6月9日(水)に2nd EP『FIRE BIRD』をリリースする大平峻也
  • 【写真を見る】クールに“青い炎”をまとう「初回限定盤 Blue Edition」ジャケット
  • 大平峻也
  • 2nd EP『FIRE BIRD』通常盤ジャケット
  • 大平峻也
  • 大平峻也

関連番組

灼熱カバディ

灼熱カバディ

出演者:内田雄馬 岡本信彦 佐藤元 古川慎 鈴木達央 武内駿輔 神尾晋一郎 駒田航 村瀬歩 安元洋貴 鈴村健一 八代拓 内田修一  ほか

関連人物

  • No Image

    大平峻也

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

もっと見る