「違いを理解すれば思いやりにつながる」車いすテニス・国枝慎吾選手が松岡修造に明かした本音
自分自身が後悔しない方を選択する
まずは松岡が、P&G のスローガン「Lead with Love」について、「お互いに人や社会を思いやり、愛を持って行動すると世界は変わる、というお話です」と自らの解釈を紹介し、国枝選手がこれまでのテニス人生で起こしてきた数々のアクションと今回のスローガン「Lead with Love」の共通点を訊ねる。
すると国枝選手は、人生のさまざまな分岐点において、「自分自身が後悔しない方」「やる気が出る方、やりがいや面白さを感じる方」を常に選択してきた結果として今があると語り始める。障がいを負った当初、自分と同じ障がいを持った方にどう接していいのか戸惑うこともあったそうだが、車いすテニスの施設に初めて足を運んだとき、あることを機に相手との垣根が一気になくなったという。そして、国枝選手が自らアクションを起こす一歩となったそのエピソードが、「人への思いやりが生まれてくることにもつながる」と展開していく。
周りの人に優しくある男でありたい
そして、P&GのCM「Your Goodness is Your Greatness(あなたの善さが、あなたの良さ)」について、「このCM のメッセージをどうとらえますか?」と質問する松岡。同CMの出演者でもある国枝選手は、「思いやりの心があれば、社会はより明るくやさしくなれると思うし、自分自身も常々、周りの人にやさしくある男でありたいと思っています」という。