閉じる

渕上舞が告白!ライブで披露した腹筋の秘密「血の滲むような努力をしていた訳では」

2021/06/18 18:00

ライブを振り返ってのインタビューに答える渕上舞
ライブを振り返ってのインタビューに答える渕上舞

声優、アーティストとして活躍する渕上舞が、最新アルバム『星空』を引っ提げ、4月24日に東京・中野サンプラザホールで開催した、約2年ぶりとなる大規模ライブ「渕上 舞 3rd LIVE "星空"」。MUSIC ON! TVでは、その模様を撮りおろしコメントに加え、オンラインライブとは違った再編集版として6月24日(木)22:00に放送する。今回、オンエアに先駆けて渕上にインタビューを行い、ライブに込めた思いなどを聞いた。

――ライブを振り返っての感想をお聞かせください。

「一言でいうと、すごく楽しかったです。今までとはちょっと違う特殊な環境下ではあったので、すごく不安が大きかったステージではありました。でも、そんな心配する必要なかったなと思うくらい、すごく温かな空間になりました。普段の大いに盛り上がって、歌って飛んで跳ねて叫んでみたいなライブとは違いましたが、いつものステージでは感じることのできない人の温かみみたいなものをじんわりと感じられるステージで、全てを通して楽しかったなという感想に尽きます」

――ステージセットやセットリストは、どんなコンセプトだったんですか?

「ものすごく変にこだわりが強く、わがままな部分があるので(笑)、かなりいろいろと要望を出させていただきました。私個人としては、お客さんとして見るアニメだったり映画だったり舞台も、分かりやすいお話の方が好みというのもあって、皆さんに分かりやすいものをお届けしたいという思いが強くありました。今回は『星空』というテーマに基づいて、渕上としての強い要望でもある『ステージ上に星や月の可愛らしいモチーフもありつつ、幻想的なキラキラも』というところを、演出の方とご相談させていただきました。その結果、『いろんな星空を見ていこう』というコンセプトに合わせて、さまざまジャンルの光やキラキラアイテムが輝くステージになりました」

――衣装やメイクでこだわった点についてお聞かせください。

「キラキラしたものが大好きなので、いつも大粒のラメが入ったアイシャドウを使うことが多いんです(笑)。でも今回は、大きなステージでのライブだったので、より気合いを入れてキラキラさせていただきました。おへそを出した衣装も着させていただいたのですが、ライブ終了後に皆さんの感想をネットなどで拝見したところ、『腹筋』というワードがすごくあって(笑)。でも、そんなにストイックにいろいろトレーニングしている訳ではないので、褒めていただけるのはすごく嬉しい反面、『そんな血の滲むような努力をしていた訳ではないので』と照れてしまいますね(笑)」

――ダンスがあまり得意ではないと公言されていますが、満を持して披露されたダンスパフォーマンスについてお聞かせください。

「ダンスはもともと苦手な部類だったんです。でも、いろんなステージを踏ませていただいたり、いろんな方のステージを見せていただく中で、ダンスがあることで見応えが増えたり、その楽曲がより魅力的なものになると感じていました。今回のライブで踊らせていただいた『Dive Into Emotion』は当初、レッスンが2回しかなくて、『あと1回でマスターするのは無理かもしれない』ということで、回数を増やしていただいたんです。そうすることで曲と向き合う時間も増えましたし、やればやるほど身になっていくのが実感できるようになると楽しくて。『ダンスはあまり好きじゃないし、できないし』というネガティブな気持ちもあるんですけど、身になっていく楽しさや、皆さんに楽しんでいただいたという手応えがあると、やめられないんだなと改めて実感しました」

――今回、オンラインライブの再編集版がオンエアされますが、見どころや注目ポイントなどを教えてください。

「『星空』を歌う前に、"渕上様からのありがたいお言葉"と題して、同曲の歌詞に込めた思いなどを少しお話させていただいています。今の私の心境というところで『星空』という楽曲が生まれ、ライブという場所を作っていただいたおかげで、改めて自分の思いを語る場もできたので、皆さんに私のメッセージと楽曲を受け取っていただけたら嬉しいなと思います」

――最後に、ファンの方へメッセージをお願いします。

「今回のライブは本当に楽しかったです。今までとは全く違う状況下でのステージではありましたが、1stよりも2nd、2ndよりも今回の3rdライブが楽しかったなと感じています。これからも先、またステージに立たせていただく際には、3rdライブよりもさらに楽しくなるはずなので、今回の放送で私のステージを初めてご覧になる方にも、これから一緒に道を歩んでいだたけたらなと思いますので、よろしくお願いします!」

文=中村実香 撮影=中川容邦

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

さらにホミニスでは渕上舞のインタビュー全文と写真がもっと見られる!
ホミニスでは芸能人や有名人のインタビュー、出演情報&番組ニュースなどを毎日配信


<放送情報>
M-ON! LIVE 渕上 舞 「渕上 舞 3rd LIVE "星空"」
放送日時:2021年6月24日(木)22:00~
チャンネル:MUSIC ON! TV(エムオン!)
※放送スケジュールは変更になる場合があります

画像一覧
2

  • ライブを振り返ってのインタビューに答える渕上舞
  • 不安が大きいライブだったけど楽しかったという渕上舞

関連人物

  • No Image

    渕上舞

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

もっと見る