Eテレ「ビットワールド」が生放送で大運動会を開催!横山だいすけもハーフタイムショーを盛り上げる
子ども向け視聴者参加型バラエティー番組「ビットワールド」(毎週金曜夜6:20-6:55、NHK Eテレ)は、6月18日(金)に今年度初の生放送で「メガ校大運動会」を開催する。
同番組では、今年度、子どもたちのアイデアを詰めこんだ理想の学校を目指して開講した「ウルトラメガッコウ」、通称・“メガ校”を舞台に、制服や授業、給食など、子どもたちの発想を実現させながら楽しく斬新な「学校改革」を推進中。
6月18日の生放送では、子どもたちのアイデアをもとに考えたユニークな新種目を、データ放送やスマホ、タブレットで参加できるゲームとして展開。レン(小林亮太)率いる「カツ丼チーム」と、ゾース(ソーズビー)率いる「ナポリタンチーム」に分かれて、視聴者と出演者がともに、生放送で勝利を目指す。
メガ校の音楽の先生・横山さん役の横山だいすけは、「メガ校大運動会のハーフタイムショーで『ウルトラメガッコウ 校歌』を歌います。今は合唱とか応援とか、思いっきりできない世の中ですが、生放送では、この校歌を、おうちでテレビをみている全国のこどもたちと一緒に歌うのを楽しみにしています」と意気込みを語り、「『主人公はキミさ アイディアがここをつくってゆく~』番組の世界観がこのフレーズに込められています。メガ校大運動会を盛り上げるのはみんな!ナポリタンチームもカツ丼チームも、歌って、たたかって、応援して、全力で参加しましょう。全力こそ青春だ!」と視聴者にメッセージを寄せた。