太田光×神田伯山×ウイカ、立川志らくの炎上発言をガチ検証「気弱なので…」と意外な面も<太田伯山ウイカのはなつまみ>

2021/06/27 06:00 配信

バラエティー

「太田伯山ウイカのはなつまみ」初の全国ネット放送に、立川志らく(写真中央)が登場(C)テレビ朝日

爆笑問題太田光神田伯山ファーストサマーウイカが世の中のはなつまみたちへの対処法を探るバラエティー「太田伯山ウイカのはなつまみ」(6月27日、夜9:55-10:55、テレビ朝日系)が、6月27日に初の全国ネットで放送される。進行は、爆笑問題田中裕二松尾由美子アナウンサー、そしてスペシャルゲストとして、歯に衣着せぬ発言で世間をにぎわす落語家・立川志らくが登場。「この人はなぜモメる!?立川志らくと言い合いスペシャル」として、これまで志らくがSNSや番組で放った発言の数々を太田、伯山、ウイカが検証し、「志らくはなぜモメるのか」そして「彼は、はなつまみ者なのか」というテーマでトークを繰り広げる。

志らくVS伯山のバトルがぼっ発


落語家と講談師という伝統芸能仲間でありながら、事あるごとに大先輩の志らくをイジり続けてきた伯山。一方、志らくはそんな伯山に「芸歴が違うのに、本気で怒ったら大人げない」と語るも「でもコイツは噛みつき方がセコイ!」と責めると、伯山から「それを言う方がセコイ!」と切り返され、初っ端からバトルが勃発する。

志らくが意外な一面を明かす


まず、志らくが放った数々の炎上発言の中から「私は実際に偉いのです」というツイートに注目。すると、これは「志らくって偉そう」というつぶやきに反論したものだという。

伯山は一般人とツイッター上でガチバトルを繰り広げがちな志らくに「なぜスルーしないのか」と問い詰める。そんななかで志らくは、ひそかに“エゴサーチ”をしているという意外な一面を告白。さらに「気弱な人間なので…(読むと)傷つきますよ」と本音をもらす。

また、ツイッターで「落語家に向いていない」と批判された際、「落語家の了見とは何か述べてください」と真っ向から論破した過去にも注目。それほど落語愛が強い志らくが、なぜワイドショーのコメンテーターを務めるようになったのかという話題へと発展すると、テレビ出演の背景には太田の影響があるいう。

その後、落語家で唯一「M-1グランプリ」の審査員を務めていることについて話がおよぶ。「なぜ落語家の志らくが審査員なのか」という世間からの批判に対し、「私は落語ではダウンタウンの格」と堂々言い切った志らくがその真意についても明かす。

収録後の立川志らく、そして爆笑問題太田光田中裕二 、神田伯山、ファーストサマーウイカからコメントが届いた。