6月29日放送のニュース番組「ABEMA Prime」(毎週月~金曜夜9:00-11:00、ABEMA NEWSチャンネルにて生放送)に、プロサッカー選手の本田圭佑がゲストとして生出演した。
番組冒頭、ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手の活躍について尋ねられた本田は、「バケモノですよね、アスリートから見ても。一度たまたま日本で通っていたジムでお会いする機会があって、体格がサッカーでは考えられないくらい大きい。今、ホームランをガンガン打っているということはうなずける」と語った。
さらに、大谷選手のような他のスポーツ選手の活躍は刺激になるかと聞かれると「すごすぎて悔しいという気持ちがないくらい遥か上だと思っている」としつつも「僕自身がフィジカルに関して研究家なのでそこは見る」と話した。
東京五輪の日本代表選手に選ばれなかったことについては、「狙っていたので、僕がいた方が良いと思っている。そう思ってないと目指していた意味もないので。気持ちを切り替えてはいるが、選ばれなかった瞬間は当然悔しい思いをした」と明かし、「ただ、選ばれた選手たちは国を背負って戦うし、オーバーエイジで選ばれた選手たちは僕と一緒にワールドカップを戦った仲間なので、もちろん全力で応援したい」とエールを送った。
さらに、次の夢について「ワールドカップ優勝は選手としてはかなわなかったが、指導者としては諦めてない。ワールドカップ優勝は自分の人生のミッション。マネージャー業を突き詰めてやっていれば、どこかでワールドカップに出られる機会がくるんじゃないかと思っている」と抱負を語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)