7月3日放送の「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」(ニッポン放送)では、SixTONESの田中樹と京本大我が登場。この日、「THE MUSIC DAY 2021」(昼3:00-夜10:54、日本テレビ系)でメディア初解禁した新曲「マスカラ」について言及し、京本大我が「また今回、新しいベイビーが誕生した」とリスナーに報告した。
田中は番組出演について改めて振り返り、「櫻井くんに成長を見てもらうみたいな、感覚もちょっとあったりして」と番組MCを務めた櫻井翔についても言及。「緊張したけど楽しくできたし、最初にしてはみんな冷静にやれたんじゃないかな。ミスとか全くなく…」と話す京本に、田中が「全くなくていいのね?」とツッコミ。
スタッフが撮影した映像を見返したと言い、田中は「テレビの画角的には問題なかった。ただ、京本さんやらかしてました。1回目のサビ、踊らないで立って歌ってるだけなんですけど、(映像を)見たら京本さん本気で踊ってましたね。8小節くらい踊ってました」と暴露。京本は今回はイレギュラーな流れだったと話し、「人より多くギター弾いちゃってね(笑)。まぁやっぱ趣味ギターなところあるから」と語った。
田中は「一回目のパフォーマンスということで緊張もあったんで、イレギュラーなサイズっていうのもあるんだけど、そこまで入りこんだゆえ」とフォロー。京本は「あれジャニーさんだったら褒める案件。『You、一人だけギター弾いてるの格好良いよ』。褒めてくれるパターンのミスだよね」と語った。
改めて田中が「SixTONESの2021年下半期はこの曲からスタートするわけであります。音楽でいうと。もちろん、いままで『僕僕』(僕が僕じゃないみたいだ)とかアルバムとか全部続いていくものなんだけど、改めて発売っていう形で下半期は『マスカラ』から」と話すと、京本も「幸先いいというか、すごい恵まれたスタートですね」と同調。
田中は「最初はもちろん決まってない段階で、King Gnuの常田大希さん作ってくれたらいいなとか、いつもの青ソニとかメガネソニーとかとなんとなくちょっと夢の話みたいな感じで話してたの。それがなんか仕事の合間に、『常田さんに作っていただけることになりました』みたいになって、俺ら全員『よっしゃー!』とかじゃなくて、『マジで!?』って言ったの。もうびっくりして」と経緯を説明。続けて、「その数日後に『デモ曲がきてます』みたいな、これうそでしょ? 何このテンポ? みたいな」と驚きを露わにした。
京本は「それがさ、もう本当にちょっと…数カ月前なわけじゃない。やっとそれがお届けできたってのがうれしい」と声を弾ませた。
「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」は毎週土曜夜11:30から放送。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)