――制服の他にも、杢代さんが考えた撮影シチュエーションはありますか?
はい!制服カットの後の寝起き感のあるカットとか、濡れているカットとかも。「いい男は、濡れたらもっといい男になる!」と思って(笑)。あとはデート感も出したかったんですけど、写真集のデート感って1パターンであることが多いじゃないですか。でもこの写真集では、水族館と遊園地、どっちも行っちゃったっていう欲張りセットです(笑)。
――他にも、本当にいろいろなシチュエーションがありますね。
最後の方に大人っぽいデートのカットもあるんですけど、そこではギャップを出してみました。水族館や遊園地での等身大のデートを想像してもらいつつ、大人っぽいデートも想像できるので、幅広い人に見てもらえるかなって。
あとは僕自身、メイクが好きなので、初めてストーンメイクに挑戦しました。このストーンは1~2時間かけて、全部自分でつけたんです。つけ直したりせず、ピンポイントにバババッてつけていきました。ストーンメイクは、K-POPのガールズグループの方がよくやっているのを見て、「これは男でも絶対できる」って思ったんです。調べてみたら、もちろん男性でもやっている方がいて、とても似合っていたので「僕もやろう!」と決めました。
――写真集の中で、自分的に「チャレンジ」だったと感じるカットは?
お風呂のカットです!(笑)あれは、結構頑張りました。パンイチで飛び込んだので(笑)、最初は恥ずかしかったです。でも「あざとくいこう!」っていうスイッチが、割と早めに入りましたね。「男の人が泡風呂に入ってキャーキャーする姿は、果たして需要があるのか?」とも思ったんですが、僕のファンにはあるはず!と信じてやり切りました。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)