一方、ののかは「選んでくれたのは嬉しかったけど、切なかったです」「せっかく選んでくれたし、期待に応えるじゃないけど、ちゃんと切り替えるように頑張ろうと思います」とコメント。その言葉には、あくまでも“演技”としてやすに向き合うという、クールなニュアンスが漂う。
本番直前、撮影現場に異変が起きた。ののかが席を外したタイミングで、やすが突如「作戦タイム!」と監督のもとへ。どうやらアドリブの直談判をしていたよう。台本上はキスを終えた後、ののかが「全然演技上手くないじゃん」とつぶやくラストだったが、本番の撮影では、ののかのセリフのあとにやすが「だって演技じゃねえもん」と応え、さらに唇を重ねるドラマチックな仕上がりとなった。
カットがかかった後も「ビックリした…」と放心状態になるののか。そんなののかに、やすは「ドキドキしてくれた?じゃあ俺の勝ちだな!」と満面の笑顔を見せた。
衝撃はまだ続いた。撮影終了後、ののかは「台本にないことを言ってきたから混乱してます。正直、1個のドラマ撮影でこんなに変わらないと思ってたし…混乱してます。今誰が好き?って聞かれたら、すぐにわくとは言えないです」と驚きの告白!序盤から一貫して“わくのの”とファンからも人気を集めてきたわく&ののかのカップルに思わぬ展開が待ち受けていた。
やすの見事な“作戦勝ち”に、スタジオメンバーも「(気持ちが)変わっちゃった!」「やすヤバイ!」「マジですげぇな!」「やすカッコいい!」「言葉のセンスが凄い」と大興奮! 視聴者からも「激アツすぎる!」「心持ってかれた!」の声が上がった。
次回は7月17日(土)に最終回を放送する。また、「ABEMAプレミアム」では限定エピソード『ふたりだけの秘密』で各ペアの同棲ハウスの様子を見ることができる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)