7月17日(土)昼2時からおよそ8時間にわたって生放送される「音楽の日2021」(昼2:00-夜9:54、TBS系)に初登場する、BTSの歌唱曲が発表された。
7月9日に発売されたばかりの新曲「Permission to Dance」をフルサイズで歌唱することが決定。日本のテレビでは今回の「音楽の日」のステージが初披露となる。
この楽曲は、英シンガー・ソングライターのエド・シーランとの2度目のコラボレーション楽曲。「Butter」のカップリングとして収録されており、ピアノ演奏、ストリングサウンドが加わった軽快なダンスポップチューンだ。
「Permission to Dance」は、日本を含む世界92の国と地域でiTunesトップソングチャート1位を獲得。また、ミュージックビデオ(MV)も公開されると、Twitterの世界トレンド1位を獲得。 公開からわずか52時間で再生回数が1億回を突破するなど、音楽シーンを盛り上げている。
また、MVには、国際手話を活用した、「楽しい」「踊る」「平和」を意味する振り付けが登場する。親指を伸ばし、残りの指を半分曲げたまま体を掻くような動作は「楽しい」という意味で、片方の手のひらを舞台にもう片方の手を左右に動かす動作は「踊る」という意味だ。最後に、両手でVを作る「平和」の象徴である動作も登場。明るくポジティブなメッセージが盛り込まれている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)