俳優の要潤と川栄李奈が7月15日、高性能フィルター不織布マスク「纏(まとい)」新製品発表会に登壇。互いの印象や、共に出演する「青天を衝け」(NHK総合ほか)等について語った。
「纏(まとい)」は、自動車用ろ過機器などのフィルトレーション製品で知られる静岡県のグローバル会社ROKIによる、医療現場で使用可能なレベルの微粒子捕集性能と通気性、フィット性を持つマスク。
以前、国勢調査のCMで共演し、現在は共に放送中の大河ドラマ「青天を衝け」に出演している2人。前福井藩主・松平春嶽役の要と、徳川慶喜の正室・美賀君を演じる川栄は共演シーンこそないものの、リハーサル室で会うことは多いそう。
川栄は要について「マスクしてると目で力を伝えなきゃいけない、要潤さんの目には伝える力があって役者さんとしてすごいと思います」「今回の纏のCMもすごくステキでとてもかっこよくて。スーツもすごくお似合いです」と絶賛。
一方の要も川栄の印象を問われ「川栄さんはお人形さんみたいな感じで、かわいらしくておとなしくて。でもお芝居になるとガッとスイッチが入って迫力が出るので女優さんだなと思います」と讃えていた。
高性能フィルター不織布マスク「纏(まとい)」は、ROKIのECサイトで販売中。9月よりドラッグストアなどの店頭でも販売予定。
◆取材・文=坂戸希和美